我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

うわぁー・・・言葉遣いが悪い大人がいるけどあんな大人にはなりたくないな

f:id:yamato0907:20180315215741j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

社会人にもなって口が悪い人いますよね。

あれ許せないです。どんな教育を受けててもしゃべり方は自分の問題だと思っています。

育った環境が悪かったとか言い訳ですよ。

子供を怒る時も口が悪い人おおいと思いませんか?

子供を怒る前に自分の口の聞き方を正すべきでは?って思ってしまいます。

 

社会人にもなって口が悪い人は大体が嫌われてる?

社会人にもなって口が悪い人は何を目指してるんですかね・・・?

100歩譲って喧嘩中とかならまだわかります。ダメですけどね。

そうじゃなく、普段の会話の中にちょいちょい出てくる汚い言葉。

そんな言葉遣いの人ははっきり言って大嫌いです!

なんか偉そうに見えますよね。そんな人って。

偉そうな人って好きになれません。見下してる感じがするし・・・

普段の会話で「あれ、なくなったみたいだから、〇〇君ごめんけど持ってきてもらえる?」って使うときがあると思いますが、口が悪い人だと「あれ、ねぇーみたいやけ、お前わりぃーけど持ってきて」

方言は入ってないと思うけどこんな言葉遣いの人。好かれてると思えない。

 

言葉遣いって誰に教えてもらうわけでもなく、自然に身につくものだと思っています。

学生時代は口が悪くなってしまうもんですが、社会人になると自然と普通の言葉遣いになってますよね。

少なくとも僕の家族や友人は普通の言葉遣いです。

悪い言葉で子供を怒ってるけど、その口をまず治そうね

「お前、何回言ったらわかるんか!」

「泣く暇あるんなら、さっさと片付けんか!」

家の中ならまだしも、ショッピングモールなど人が大勢集まる場所で怒鳴るように怒ってる人見たことありませんか?

あんなの見ると親のあなたが治すべきだろって思ってしまいます。

 

子供に言っていうこと聞いてくれたら親はいらないでしょ!w

子供に言い聞かせる事は簡単じゃないです。それは親が一番わかってるはず。

それを怒鳴るように怒ってたんじゃ子供は泣き叫ぶだけですよ。

 

大勢が集まる場所で怒ってる親を見て「あの親は好きだ!」って言えませんよね?w

ほとんどの人は「あの親みっともないなぁ・・・」って思ってるはずです。

口が悪い人はやっぱり嫌われる・・・

若者言葉と口が悪いは別物だと思ってる

若者言葉って今じゃ60代の人も使う言葉が中にはありますよね。

多分ほかにももっとあると思いますが・・・僕の知能じゃこれくらいしか出てきませんでした。

この4つって普段よく使いますよね。若者言葉って基本的に略語ですが、若者言葉だから悪いとかじゃないと思います。

中には意味が分からない言葉も多いので、そんな意味が通じない言葉は良くないと思いますが・・・

そうじゃなく、誰もがわかる言葉は使ってokだと思っています。

特に「マジで」60代の人でも多くの人が使ってます。50代じゃかなりの人が使ってるんじゃないでしょうか?

それにイケメンも誰もがわかりますよね?こんな若者言葉は全然問題ないと思いますよ。

口が悪い人と会話をしてると怒られてる気分になる

言い方の問題なので、しゃべってる本人は特に悪気があるわけではなく、普通に会話をしてるつもりなんです。

でも聞いてる側からすると怒られてる気分になってしまいます。

 

だって威圧的だし「お前」とか言われるとビクってなってしまいます。

僕、臆病なんでこんな事言われたらすぐシュンとしちゃいます・・・w

相手が僕だったらシュンとするだけなので良いとしても、気が強い人が相手だったら喧嘩になるかもしれませんよ?

「お前とか誰に言いよるんかーー!」みたいなさ・・・

怖い怖い・・・

 

やっぱり言葉遣いは注意しないとですね。

最後に

男女関係なく言葉遣いが悪い人は嫌われます。そう思っています。

少なくとも僕は大嫌いです。

さらに、それを子供に使ってる人はもう子供以下と見てしまいます。

 

言葉遣いの悪い人が上司だったらもう最悪です。

 

www.yamatonblog.com

 サーバントリーダーを見習いなさい!

こんな人間になりたいですね。

何気なく使ってる言葉ですが、使い方によっては友達なくしますよ。

今一度、自分の言葉遣いを見直してみてはいかがでしょうか?

 

ではではっ!