我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

CAD歴12年のプロが教える【本気で使いやすいマウスベスト3】

f:id:yamato0907:20180321205733j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

僕が使ってるCADはマウス操作がほとんどです。

マウスが使いにくいと、仕事効率が下がってしまうので、マウス選びは慎重にやっています。

クリックも頻繁に使う為、1年~2年で買い換えています(´;ω;`)

マウスを使いこなしてる僕だからこそわかる、使いやすいマウスをご紹介しますね。

 

3位 Logicoolワイヤレストラックボールマウス

このマウスは今までのマウスをくつがえしてくれました。

本来は、マウス本体を動かしてカーソルを動かしていましたが、このマウスは違います。

親指の固定位置に青い球があるのがお分かりですか?

この球、つまりボールを回すことによってカーソルが動くしくみになっています。

このマウスの良い所

マウス本体を動かさないので、手首の疲労を軽減してくれます。

それにワイヤレスなのでどこでも使えます。

このマウス、ワイヤレスとトラックボールマウスはかなり相性がいいのですが、例えばテーブルにノートパソコンを置いてる状態でネットサーフィンやyoutubeを見る時ってあると思いますが、その時に普通のワイヤレスマウスだとわざわざテーブルのマウスを動かさないといけません。

しかし、このトラックボールマウスだと、ボールを動かすだけなので、ソファーの上に置いててもカーソルを動かす事ができます。

使いようによってはかなり便利なマウスですね。

それに夜中にマウスを動かすと、その動かす音がうるさくて気になった事ありませんか?

僕なんかブログを書く時はリビングで書いたりするので音が気になってしまいます。だからこのトラックボールマウスを使います。

2位 BUFFALOの清音マウス

僕は有線を使っています。理由は無線だとたまに途切れてしまうので、それが嫌なので基本的には有線を使います。仕事ではね。

プライベートではやっぱり無線ですね。便利ですから。 

清音マウスというカテゴリーはありませんが、クリック音がかなり軽減されてるマウスです。

このマウスの良い所

このマウスのすごさは、クリック音が小さいだけじゃなく、クリックする感触も柔らかなんです。

クリックするとわかるんですが、なめらか。表現が難しい・・・

何度クリックをしても疲れないんじゃない?ってくらい優しい感触です。

実際使っても疲れません。他のマウスだとつりそうになる時もありますが、このマウスは全くそんなのは無いです。

クリックを頻繁にする仕事の人には是非試してほしいですね。

僕が扱ってるCADはクリックのあらしです・・・w

1位 Logicool MX MASTER 2S

使いこなせればめちゃくちゃ便利なマウスです。
大きめの重量感があるマウスが好きな人には得におすすめですね。

このマウスの良い所

何を言ってもこのマウスは2つの別のパソコンにファイルや画像などをコピー&貼り付けをする事ができるんです。

CADって同じパソコンに別のソフトを入れれないソフトが多いんです。

理由は、保守契約にあるんですが、万が一パソコンが壊れた場合に違うCADソフトを入れてると、どっちのソフトが原因で壊れたのかがわからない為保証が出来ないらしいんです。

だから1つのパソコンに1つのソフトしか入れれません。僕は2台のパソコンを1人で扱っています。その時にこのマウスはかなり重宝されます。

Aのパソコンからファイルをコピー。Bのパソコンへ貼り付け。こんな感じで簡単に使えます。

それに6つまでボタンのカスタマイズが出来ます。

普段使う人には不要な機能かもしれませんが、例えばF5を押すとこのページが更新されますよね?

わざわざF5の場所を覚えてればいいですが、一度目で確認して押してる人が多いと思います。

その時にこのマウスのボタンカスタマイズを使えば、マウスにあるボタンに割り当てる事ができるので即座に押す事ができます。

このカスタムボタンは単発キー(AとかF5とか1つだけ)だけじゃなく複数のボタン(Ctrl+Cなど)を組み合わせる事ができます。

WindowsのショートカットコマンドのCtrl+CはコピーでCtrl+Pは貼り付けですが、この2つのコマンドをマウスに割り当てていればすぐにコピー&ペーストが出来ます。

仕事の時短にもなるのでかなり重宝しています。

最後に

マウス1つで仕事の効率化が出来る事も事実です。

普段何気なく使ってるマウスですが、使う用途によって使い分ける事がこれからの時代に重要だと思います。

たったマウス1つだけって思われるかもしれませんが、実際にマウスを変えるだけで仕事の効率は激変しました。

使いやすさと疲れにくさは確実に仕事へ影響します。

この2点だけを考えてマウスを購入するだけで激変するはずです。

安ければいいってものじゃないのもマウスです。

高ければ高いほど、疲れにくさと機能は優れていますから。

 

もし今使ってるマウスに違和感を感じたり、効率を上げたいって思ってるのであれば今すぐにでも変える事をおすすめします。

清音マウスなんか激安ですよw

おすすめです!w

 

ではではっ!