我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

児童手当をあてにして贅沢してる人いるけど将来が不安じゃないの?

f:id:yamato0907:20180323223750j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

児童手当はみなさんどうしてますか?

僕は子供のために使うのは当然ですが、将来お金がかかる事を見据えて貯めています。

大きく使う時期に使う感じですね。

幼稚園って一月2.5万円くらい学費がかかりますよね。そんなお金生活費から出してるときついです。

だから児童手当をあらかじめ貯めておいて、大きなお金が必要な時に使っています。

けど、その児童手当を親の贅沢品にあててる人がいるのが現実です。

そんな人達は将来大丈夫なのか不安になります・・・

 

児童手当は親を贅沢させるためにあるんじゃないからね

そもそも、児童手当は子育ての為にあります。当然ですが。

それなのに、何を思ってか外食するお金に使ったり、バッグや服など欲しいものに使ったりと、贅沢をしてる親がいます。

お金持ちならそれでいいかもしれませんが、そうじゃないのに児童手当を贅沢品に使うのは将来が怖すぎる。

 

だって幼稚園って毎月2.5万円くらい掛かるんですよ?

学費だけじゃなく、制服やカバンに帽子など、掛かって来る費用は沢山あります。

小学生になると学費は安くなりますが、私服になるので毎日同じ洋服を着せる訳にはいきませんよね?

洋服代に靴代。それだけならいいですがお小遣いも必要になってきますし、学校行事の度にかかって来るお金もありますよね。

中学生になるともっと費用は掛かってきます。高校生になると児童手当はもうありませんよ?

高校卒業までにかかる費用を最低限で計算してみた

この中の費用に食事代や嗜好品代は含まれていません。

あくまでも入学日や学費のみの計算です。

なので、実際はもっと掛かる計算になります。

公立幼稚園3年保育(1人目として)

  1. 入園費・・・1万円前後
  2. 制服・カバン・体操服など・・・2万円前後
  3. 給食費・・・5000円/月
  4. バス代・・・1500円/月
  5. 毎月の保育料・・・23000円/月
  6. イベントごとの写真注文代・・・2万円前後/年
  7. 教材費や行事の雑費・・・2000円/月

すべてを計算すると118万4千円です。

7歳の誕生日までにもらえる児童手当の総額は102万円です。

この時点で児童手当じゃ足りません。もちろん、年末調整でいくらか返ってきますが。

小学校6年間

ここからは義務教育なので授業料はかかりません。

しかし、修学旅行や遠足などの必要経費はかかってきます。

もちろん給食費や学校行事に必要な費用もかかります。

授業で使う学習材料なども自己負担になります。リコーダーなどもね。

そのすべてを足すと1年間で10万円がかかると言われています。

幼稚園に比べると安いけどそれでも年間10万円かかります。

中学校3年間

中学校も義務教育なので授業料は無料です。

ですが、PTAや給食費、学用品代、遠足、修学旅行、部活、制服代、などなど、学費以外の費用が沢山かかってきます。

これらを全部足すと3年間で130万円前後と言われています。

高校3年間

私立か公立かでかなりの差が出てきます。

高校生は義務教育じゃないので教科書代はもちろん有料です。

授業料は無償化になったので助かりますが。

高校3年間の平均が

  • 公立で約100万円前後
  • 私立で約300万円前後

だそうです。公立でも3年で100万円、私立なら300万ですよ・・・

高校卒業までにかかる費用

高校が公立の場合・・・400万円

高校が私立の場合・・・600万円

児童手当の総支給額は198万円。

この198万円は1人目の子供の場合です。

2人目も198万円。

3人目になると252万円です。

子供を学校に通わせるだけで1人あたり200万円もかかる事実

学校に通わせるだけの費用です。洋服代や靴代は含まれてないし、お小遣いも含まれていませんからね。

あくまでも学校に通うために必要な経費です。

18年間で200万円なので年間で言うと、約10万円ですよね。

月で言うと約1万円。

これ手出しの話しですからね。児童手当をすべて学費などの学校代にあてたらの話し。

それでも月1万円の手出しが子供1人につきかかってきます。

 

何度もいいますが、これは必要最低限の費用ですからね。食費も入ってませんよ。

それなのに児童手当を親が贅沢するために使ってる現実をどう思いますか?

どう考えても児童手当は今後の教育費にあてるべきではないでしょうか?

お金が無いは言い訳にすぎない

お金が無いってよくいいますが、そんな人に限ってたばこを吸ってたりお酒を飲んだりギャンブルをしてたりするんですよね。

仕事をしてないのにお金がないって言ってる人は論外です。仕事をしてください。

お金が無いって言ってる人は大体努力をしてません。

嗜好品にお金を使って、節約や我慢をしてない人が多いです。

我慢もしないでお金が無いって、都合がよすぎじゃないですか?

我慢や節約もしないで、児童手当を生活費にあてるのは間違ってますからね!

 

児童手当をあてにする前に、たばこやお酒などの嗜好品をやめましょうね。

外食やギャンブルもやめましょう。それでも生活費に困ってるなら携帯を解約したり、保険を見直したり車を1台にしたりと、考えるべきです。間違っても児童手当はあてにしてはダメです。

児童手当をあてにしても、結局は払わないといけないお金ですからね。

児童手当は全額預金。預金って言うか必要な時まで取っておく。

最後に

後先考えずに生活をしてる人がいますが、将来が不安になったりしないんですかね?

やっぱり多少は、人生設計は必要だと思います。

いついつまでにいくら必要とか、それくらいは把握していないと将来が不安になりますよ。

贅沢は余ったお金でやらないと今後が大変になります。

今はお金がかからなくても、子供が大きくなるにつれ絶対に大きなお金が必要になってきますから。

その時にお金が無いってならない為にも、小さい時から貯めておく事が大切だと思います。

児童手当は余りませんからね。1円も余らないようになってますから!

それなのにあてにして生活してるといつか痛い目を見ますからね!

人生設計やってみてください。将来が不安になりますからw

 

ではではっ!