我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

仕事が忙しいって不満たらしてるけどそれって幸せな事だと思うよ

f:id:yamato0907:20180324214742p:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

仕事が忙しいから暇がないので嫌なんだよねーとか、不満を言ってる人がいますが、それって幸せな事じゃないですか?

何を思って不満があるのか理解できない。

どう考えても幸せだと思うのは僕だけなのかな?

 

仕事が忙しいと残業代も増える

仕事が忙しいと残業が増えるので当然、残業代も増えます。

それっていい事じゃないですか?

給料は少ないより多い方がいいでしょ?

じゃあ逆に、全く残業がない月が続くと、あなたは必ず「残業が全くないから今月ピンチ」って言いませんか?

残業代をあてにして生活をするのはよくないですが、給料は大いに越したことはないですからね。

 

それに、経験上ですが、暇な時間を過ごすよりは忙しい時間を過ごした方が、時間が経つのも早いし、充実した時間を過ごせる気がします。

暇だ暇だってする事なく何をするか探してるよりは、忙しくてバタバタしてた方がいいと思いますけどね?

会社の利益が上がれば給料が上がる可能性もある

忙しい=利益が出る

ってイコールはされませんが、暇よりは忙しい方が利益が出る可能性は高いのは事実です。

もし仕事が忙しくて、会社の業績がうなぎ上りだったら給料が上がる期待ができます。

ってか実際に僕の会社がそうでした。

たった一月で基本給が3万円もあがった事があります。

もちろん、技能給的なものもありますが、大なり小なり社員全員基本給が上がった事が1度だけありました。

この時も会社の業績アップがきっかけでした。

 

仕事が忙しいと会社的にも良いことなので基本給などの給料があがるチャンスだと思えば苦にならないはずです。

そもそも、どうせ働かないといけないわけじゃないですか?

それだったらイヤイヤ働くのか進んで働くのかどっちがいいですか?って話しです。

考え方1つでイヤイヤにもなるし、進んで働く事もできます。

でも、どう考えても進んで仕事をした方が自分の為にも、会社の為にもなるでしょう。

仕事が忙しいって不満たらしてる人は自分の事しか考えていない証拠

周りの事、みんなの事、日本の事を考えられてる人であれば、絶対にこんな不満は生まれないはずです。

自分の損得でしか物事を考えられていない証拠だと思います。

 

俺が忙しいのは会社のせいだ!とか、俺は〇〇したいのに仕事が忙しいから出来ない!とかは自分の事しか考えていませんよね。

そもそも会社があっての自分だし、みんながいるから自分が仕事出来るわけです。

もっと言うと、日本って国があるから仕事が出来て、毎日不自由なく生活が出来るわけですよ。

それを勘違いして、自分が世界を回してるとでも思ってるんですかね?

確かに中にはブラック企業とかはありますが、そんな会社は自分が一番わかってるはずです。そんな会社はとっくに辞めるべきです。

それとこれは別の話しです。

 

やっぱり一番良い形は「みんなで仕事を頑張って、会社を大きくして、より多くの給料をもらう」これが僕たち会社員の理想じゃないですかね。

会社を大きくするのは社長だけの仕事じゃなく、社員の力も必要なわけです。

それも一人じゃなく、社員全員の。

ただ1日仕事をしてれば給料もらえるからって考えの人は、やる気を感じませんよね。

やる気を感じない人の給料をあげたいと思いますか?

やる気がある人間に頑張って欲しいと思うのは当然の事だと思います。

仕事が忙しいからって不満たらして仕事をしてる人がやる気のある人だと思えませんよ。

最後に

仕事が忙しい事はどう考えても幸せな事です。

仕事が忙しいと無駄なお金を使う暇もないから、逆に好都合じゃないですか!一石二鳥ですね!

忙しいからって不満を言ってる人は何をやっても不満しか言わないんでしょうね。

仕事が忙しいって事は給料が増えるって事ですよ。良いことじゃないですか!

 

まぁそもそも、仕事が忙しいって不満を言ってる人は仕事のやる気が無い人しか言いませんけどね・・・

それでも仕事が忙しいのが不満なら辞めればいいですよ。

ただそれだけの話し。

 

ではではっ!