我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

自動車事故の【過失割合】あきらかに不平等すぎると思わない?

f:id:yamato0907:20180327212951j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

つい先日の話しですが、妻が駐車場内でぶつけられたのですが、その時の過失割合に納得がいかずにもやもやしてました。

完全に停車してたら、過失は0%だとみんな思っていませんか?

実はそうそうではないんです。

時と場合によっては0%にならない。

僕の妻がそうでした・・・

 

そもそも過失割合って何?

交通事故を起こした時の責任の割合を【過失割合】と言います。

事故の当事者が2人の場合、AとBの2人に対してどれだけの責任があるのかを決める必要があります。

このAとBの双方が保険に加入していれば、保険会社で話し合って過失割合を決めます。

この時の過失割合を決める判断基準は、過去の裁判例を元に決めるそうなんですが、この判断基準が厄介だと思います。

 

過去の事例を元に決めるので、過去の裁判例に10:0の過失割合がなければ、10:0の過失割合になる事は限りなく0に等しくなります。

むしろ、10:0になる事故は道路で信号待ちなどで停車してる時に追突されたりしない限り過失割合は10:0にならない事実。

これは納得できない人が多いはずです。

基本的に被害者の方が動いていると過失割合は0%にならない

f:id:yamato0907:20180327204912g:plain

参考:ソニー損保

図のような事故は多いと思います。

この事故の場合はBが気を付けていれば事故になる事はないです。

ちゃんとBがAを確認して道路に出ればいいだけですから。

この事故の被害者はAだと思います。

Aは普通に進行方向に向かって進んでる。ただそれだけです。

スピード違反などをしていなければ、普通の運転ですよね。みんながやってる事です。

しかし、迷惑なBが飛び出してきた事によって接触事故は起きてしまいました。

この場合Aはよける事も停まる事も困難だと思います。

しかし、過失割合はA20%:B80%になってしまいます。

他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるときは、道路外に出入するための右左折はしてはいけない(道路交通法25条の2)と定められています。
一方、直進車にも前方をよく見ていなかったことに対する過失があります。
そのため、A:20%、B:80%が基本過失割合です。

 参考:ソニー損保

いやいや。無理やりすぎじゃないですか?

前方をよく見ていなかった事に対する過失ってなんですか!w

前方をよく見てても急に出てきたら避けようがないですよ。

あきらかにおかしな過失割合だとおもいます。

 

双方が動いてる場合だと、ほぼ100%の確率で被害者にも過失が出てしまいます。

センターラインをはみ出して対向車と正面衝突の事故は10:0の過失割合みたいです。

無理旋回(Uターン)での対向車への接触事故は過失割合は7:3になります。

おかしな話しですよね。

過失割合は停まっていても10:0にならない事がある

僕の妻がぶつけられた時の話しです。

妻は駐車場から出ようと、すこし頭を出したそうです。

そしたら向こうの方からバックで車が来たので少し頭を出してる状態で停止してました。

するとバックで迫ってきてた車が妻の車にぶつかりそうになったのでクラクションをならしても停まらず「ガシャンっ!」ぶつかりました。

 

この場合、妻は停止してた状態です。過失は100%相手にあると思っていました。

すると保険屋からは8:2の過失割合と言われましたよ。

理由は、駐車スペースの枠内に停まっていなかったから。

確かに枠内には収まってはいませんが、停止してたし、クラクション鳴らしてますからね。

それなのに過失2って。

何度抗議しても譲れないものは譲れないの一点張りで、結局は被害者のこちらがひかないといけない事実。

過失割合は裁判例の通りに決まってしまう事実

ほとんどの人が自動車保険に加入してると思います。

先ほども説明しましたが、過失割合は保険会社で決めるわけではなく、過去の裁判例を基準に決めます。この時に保険会社通しの話し合いもあります。

けど、裁判例を基準で話し合うので、結局は裁判例の通りになるんです。

 

判例と実際の事故は、運転してる人も事故を起こした場所も時間も違うのに、裁判例だけで決めてしまうのはダメだと思いませんか?

80歳が起こした事故と40歳が起こした事故を、同じ基準で考えるのは正しい判断だと言えるでしょうか?

 

保険会社が基準にしてる裁判例は、どれを見ても

被害者にも過失がある

と、言いたいだけだと思ってしまいます。

 

被害者も前方をよく見ていなかった事に対する過失

これって無理やりすぎじゃないですかね?

前方をどれだけよく見ていても急に出てきたら避けられないんですよ!!!

最後に

現状の交通事故の過失割合はおかしいと思います。

いや、おかしいです。

無理やり被害者にも過失がある様にしてるとしか思えません。

この記事を書いて僕が何を言いたいか?

それは

どれだけ前方を見てても、前方不注意になってしまう事実

あと、駐車場で停止する時は、駐車スペースの枠内で停車する事。

枠から出て停車してたら過失が2になってしまいますからね。

 

ではではっ!