我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

ツーリングで防寒グローブをしてない人は自殺行為ですよ

f:id:yamato0907:20180124225858j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

真冬でも関係なくバイク乗ってます!真冬でもバイクに乗ってる人結構見ます。

はたから見たらなんでこんなくっそ寒い中わざわざバイク乗ってるの?

って思われてると思います。僕もそう思うと思います。

けどですね、ちゃんと防寒対策さえしていれば全然寒くないんですよ?

 

 

全く寒くないと言ったらウソですが、全然耐えれる寒さです。むしろバイクに乗ってない人の格好の方が寒いと思います。

見た目は寒そうですが案外寒くないもんなんです。

 

身体は厚着でいいけど指先は厚着できない

身体は厚着をすればいいですよね。これでもかってくらい着込めば寒い風を通さなくなって寒くならないです。

しかし、手先はどうでしょうか?

バイクで一番寒いと感じるところって指先なんですよね。だってハンドルを握ってる手ってもろに風邪を感じますよね?

抵抗の仕様がない場所でもあります。

 

素手で運転してみたらわかりますが、信号機の1区間だけでも運転したら指がちぎれそうなくらい痛いです。

それくらい指先はもろに風邪を受けてます。

けど指先って厚着できませんよね。グローブを3重も4重もかさねて運転できれば良いですが、実際はそんなに重ねられないし、もし重ねられたとしても、運転しにくいというか運転できないと思います。

 

だからこそ手の防寒は一番大切なんです。

身体の防寒も大切だけど手の防寒が一番大切だかんね

さっきも言った通り、身体は、はっきり言ってどうにでもなると思います。最悪の場合ダウン2枚着とかすれば絶対あったかいでしょうね。

 

手はそんな事絶対できないのでちゃんとした防寒グローブをつけるべきです。

僕が高校生の時、真冬に原付乗ってたりしてたんですが、その時はお金もなかったのもあったんですが、軍手を2枚重ねにして乗ってました。笑

 

そりゃーそりゃー寒いどころの騒ぎじゃないですよ!指が動かないレベルです。

触っても感覚がなくなるくらい冷えてました。運転時間は30分そこいらですが指はお亡くなりに・・・笑

 

そんな経験もしてたので、真冬に軍手2枚重ねは自殺行為だと思い防寒グローブを買って運転してます。

 

防寒グローブって結構種類あります。値段もピンキリです。

今でしゃ、ヒーター付きのグローブもあるんですよ!

 

 これですこれ!バイクはもちろんですが、釣りなどでも使えるのでいい感じですね。

基本は充電して使うみたいですが、もしも充電が無くなってしまっても電池で動くみたいなので安心できますね。

まーでも最長8時間も持つみたいなので、充電し忘れていない限りは十分充電もちそうですがね。

 

たぶんこのヒーターグローブが一番防寒対策にはなるとおもいます!笑

僕はボンビーなのでこんな良いもの買えませんが。

 

ん?ちょっとまってwwww

このヒーターグローブ8000円切ってる?

僕の防寒グローブ8000円で買ったんだけど。えー安い。いいなー。

 

僕が持ってる防寒グローブは8000円しました。はっきり言ってこだわりがなければ絶対ヒーターグローブがいいです。

僕はバイクパーツ屋さんでこのヒーターグローブを試着した事がありますが、はっきりいいます!

めちゃくちゃ暖かいです!

なんなら家の中でも常に装着しててもいいですか?

って言いたくなると思います!笑

今年の冬は今のグローブで我慢して、来年はこのヒーターグローブに買い替えようかな。

最後に

手先が温かくなると、体も自然と暖かくなっていきますよね。

身体の防寒なんて誰もがやってるでしょ!笑

だって寒い中、バイクに乗るんだから防寒してないわけがない。

けど手先って意外に防寒対策してない人多いんですよ!

 

なぜか夏用グローブのしたに軍手の2重にしてたり。それでもかなり寒いみたいで、出発して5分で帰った人もいました。

指先が寒いとまず運転になりません。我慢しても5分であきらめて帰るしか選択肢はございません。笑

 

快適にバイクを運転したいのであれば、絶対に防寒グローブは必須です。その中でもヒーターグローブは最強です。

 

 んで、このヒーターグローブは安いし暖かいのでこれおすすめ!

普通の防寒グローブでも十分対策はできます。できますが、暖かくはないです。やっぱり多少は寒いです。

その多少の寒さも嫌だ!っていう人は絶対にヒーターグローブがいいですね!

 

もしまだ軍手とかで頑張ってる人がいたら、是非試してみてください。感動するはず?!

 

ではではっ!