我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

【あいつ嫌い】じゃなく、許せる大人になりたい

f:id:yamato0907:20180328212251j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

あいつの事嫌いって言うのは簡単ですよね。

嫌いだから話さなければいいし、相手にしなければかかわることもないし。

最近思うのが、それじゃダメなんじゃないか?って思ってきました。

まぁ嫌いの度合いによりますが。

 

相手の事を嫌いになるのは簡単だけど、許す事は難しい

当然の事ですが、何かきっかけがあって、相手の事が嫌いになります。

嫌いになるのは本当簡単です。

嫌な事されたり言われたりすると嫌いになるし、もっと言うと、自分の思い通りにならないだけも相手の事を嫌いになれます。

約束を破ったり、態度が気にくわなかったり。たったそれだけでも人を嫌いになる事ができます。

 

人間って、どれだけ良くされた相手にも、嫌な事をされると一瞬で嫌いになれる特殊能力があると思います。

今まで好きだった人から嫌な事をされると、一瞬で嫌いになりますよね。

 

けど、一回嫌いになるとなかなか信頼を取り戻すのは難しいのが現実です。

なぜか良いことより、悪い事を思ってしまうのはなんでだろう。

人間って都合がよくできてますよね。

 

Aさんから1万円もらいました。

ですが、後日5000円返してと言われました。

この時の心境って「損をした」とか「ケチ」とか「なんで返さないといけないの」ってマイナスイメージになりますよね?

実際は5000円もらってるにもかかわらず。

嫌ですね。

嫌いと思っても【そんな人】と、思うようにした

人間ですから、十人十色なわけですよ。

相手の事を嫌いでも、相手は僕の事を好きかもしれない。

悪気がないかもしれない。

そもそも、相手の性格の問題だったら、そんな人と割り切れば気が楽になると思います。

 

いちいち嫌な気持ちになったり、怒ったりしてたら疲れません?

いちいち自分で考えて、悩むのは僕は好きじゃないので、気にしない事にしました。

もちろん、嫌みを言われたり、けなされたりするのは許せませんよ。

そうじゃなくて、この人の仕事のやり方が好きになれないとか、いつもこの人声がでかいよねとか、悪気が無いのに嫌になる事ってあるじゃないですか?

そんな事をどれだけ責めても相手は変わりませんよね。

それだったら【そんな人】って思った方が楽じゃないですか?

最後に

夫婦喧嘩とかでも同じだと思いますよ。

いつも同じことで喧嘩してませんか?

それはその人がそうだから喧嘩してしまうんですよね。それが治らない限り、永遠に喧嘩しないといけませんよ?

けど、相手の事を【そんな人】って割り切れば喧嘩になる事もないでしょ。

 

嫌な気持ちを一度、心でかみ砕いてみてください。

相手を変えようとするともっと嫌になります。

けど、自分の気持ちを変えるだけで嫌な気持ちをしなくてすみます。

簡単な事じゃないかもしれませんが、相手を思いやる事は大切だと思いますよ。

相手を嫌いになるのは簡単だけど、それを許す事で相手も変わってくれるかもしれませんしね。

僕はこれからはいちいちイライラしない大人になります。

 

ではではっ!