我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

子供が泣いて幼稚園に行かない時は怒るんじゃなく喜ぶべきだと思うよ

f:id:yamato0907:20180122205117j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

僕の子供が初めて幼稚園に行った時それはそれは号泣してました。

それも1週間くらい毎日・・・

泣かない子供は全く泣かないみたいですが、僕の娘はずっと泣いてました。

幼稚園に行くと諦めたか泣き止むみたなんですが。

しかも、夏休みや冬休み明けも泣いてましたよ。

 

 

けど、よくよく考えると泣くのって当然と言えば当然の事じゃないのかなと。

だって子供からしたら親と離れたくないのは当然だし、毎日遊んでばかりで楽しかった生活も終るわけだし。泣きたい気持ちはわからんでもない。

 

そこでいちいち泣いてる子供に対して怒るのは逆効果だと思うんですよ。

だって寂しくて泣いてるわけでしょ?それって家族の事が好きだから離れたくないからじゃないですか?

それなのに怒ってしまうとさらに行きたくなくなる気がする。

そこは冷静になって幼稚園に行かせることを考えるべきだと思います。

 

泣いてる子供にはとりあえずバスに乗せる事

とりあえずバスにのせる事を優先してます。僕のところは!

だって幼稚園の先生ってプロじゃないですか?

子供が泣こうがわめこうが叫ぼうが先生は冷静に子供を泣き止ませます。

泣き止まなくても相手にしない事でいつか泣き止むそうです。

 

だって子供は行きたくないのに親が説得をして泣き止みます?

無理だと思います。笑

そこはプロである先生にまかせてとりあえずバスに無理やり乗せる!これが唯一の作戦だと思います。

あとは先生方がちゃんとフォローしてくれます。

帰ってきたら泣いたことには触れず楽しかったことを聞いてあげる

僕のやり方は悲しい事は絶対に思い出させないです。

楽しかったことを思い出させることで、また幼稚園に行きたいと思わせています。

これって大人もそうだと思うんですが、嫌な思い出の場所にわざわざ行きますか?

そんな場所より楽しかった思い出の場所に絶対行きますよね?

子供もそれと一緒だと思います。今日の1日の出来事の中で嫌な場面は絶対に朝のバスに間違いないです。この事は絶対に聞かない。

ましてや明日は泣かないでいけるよね?なんて聞いたらまた思い出させて明日は幼稚園に行きたくないってなるに決まってます!

 

だから絶対に楽しかったことを聞いて明日も幼稚園に行きたい気持ちを沸かせます!笑

汚い大人のやり方ですが、これが一番いいやり方だと思います。

次の日も泣きました。またその次の日も・・・あなたは幸せですね

泣くほど家族と一緒に居たいって事でしょ?そんな子供めったにいませんよ。あなたは愛されてます。でしょ?僕はそう思いますよ?

少なくとも、幼稚園よりは家が良いって事ですし。

それも2日、3日経っても泣くようだったらよっぽど家にいたいんでしょうね。それだけ家族が好きなんでしょう。離れたくないんでしょう。

 

でも現実はそうはいかないんですがね。心を鬼にして幼稚園に行かせないといけません。

でも怒るのではなく、そこは優しくバスに無理やり乗せましょう!!!笑

ちなみに僕が幼稚園児のころは全く泣きませんでした・・・笑

家族は好きでしたよ?笑

最後に

子供が泣いてイライラしても仕方ありませんよ。

そこで怒っても逆効果だし、子供は家族と一緒に居たいから泣いてるわけだし・・・そこで怒られたらたまったもんじゃないでしょ?

 

泣いても幼稚園に行かないといけないわけだし、子供だって馬鹿じゃないので1週間もすればあきらめますよ!笑

それまでの辛抱です。愛されてる証拠と思って頑張ってください。

絶対に怒らないように!!

 

ではではっ!!