我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

部下が上司を支える時代は終わり?!これからはサーバントリーダーが活躍間違いなし

f:id:yamato0907:20180304185718j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

上司と部下の関係っていつの時代も問題だらけですよね。今も変わらず・・・

けどこれからはその問題もなくなる日がくるかもしれません。

 

www.yamatonblog.com

嫌われてる上司ってけっこう多いと思いませんか?

何か上司って聞くと

  1. 怖い
  2. 偉そう
  3. 命令される

そんなマイナスイメージしか出てこない人も多いとおもうんです。

でもこれからはそんなイメージが無くなる未来は近いと言えます。

 

 命令するリーダーの時代は終わり。縁の下の力持ちのリーダが本領発揮する時代

僕の今までのリーダーのイメージは部下を動かしてなんぼの世界だったと思っています。

悪く言えば、自分は働かずに部下に指示して下を動かすってイメージでした。

まぁもちろんそれだけじゃないんですけどね。本来のリーダーシップは仕事が円滑に進むために必要な人材だと思います。

 

どっちにしろ部下を動かす事に変わりはないんですけどね。だから悪いイメージが根強いんだと思います。

だってどんなに性格の良いリーダーでも命令ばかりされてたら嫌になってくるのが人間ですからね。

これは今までのリーダーシップの話し。

これからはこのリーダーシップの正反対の時代が来ると思います。

 

部下に命令をするのではなく縁の下の力持ち的な存在です。

今までのリーダーシップが支配型だとしたらこれからのリーダーシップは支援型だと言えます。

その支援型のリーダーシップこそがサーバントリーダーです。

サーバントリーダーとは?

まずサーバントとは「使用人」や「召使い」って意味らしいですよ。これだけでももう支援型である事がわかりますww

完全に上からリーダーではないですよね。

 

支配型のリーダーと大きく違うのは仕事に対する考え方だと思います。

 

  支配型 サーバントリーダー
利益 自分 みんな
目標 大きな権力 みんなで成功
コミュニケーション 命令・指図 部下の話しをまず聞く
責任感 失敗した人に原因があると主張 失敗した原因を明確にし、今後の課題にする

大まかにわけてこんな感じですかね。

 

こう見るとサーバントリーダーの人柄の良さがわかってきますね。

見てわかる通り、支配型は自分の利益優先で考えてる人が多いですね。

けど、サーバントリーダーはみんなの利益を求めています。

 

良く考えてください。自分の利益しか考えない上司とみんなの利益を考えてくれる上司はどちらが信頼されますか?

どちらが会社にとってメリットだと思いますか?

サーバントリーダーは会社組織にとってもメリットだらけだった

サーバントリーダーは部下にとっては神的な存在だと言えます。

完璧とまでは言いませんが頼りになる上司でありなんでも相談できる存在になってる事が多いと思います。

そうなると、部下はストレスを感じる事が少なく、支配型のリーダーに比べて不満が少ないです。

って事は会社に対する不満やストレスが少ないって事になるので仕事をしやすい環境だし辞める理由が極端に少ない。

 

会社側としては入れ替わりが激しい状態よりは、長い間同じ人が勤めてもらった方がコストを抑える事ができます。

新人教育に3ヵ月つかってもすぐに辞められて、また新しく入ってきた人に3ヵ月新人教育・・・そしてその人も辞めたら何のために雇用してるかわからなくなります・・・

 

新人教育をする教育者も人件費がかかってます。その人件費を節約できるだけでかなり会社側としてはメリットだと思います。

 

それに社員が働きやすい環境になると言う事は良いことです。

サーバントリーダーはプライベートもサーバント?

プライベートもサーバントではないですがやはり支配型に比べると周りへの配慮がある人が多いみたいです。

気が利く人や自分から率先して行動をする人はサーバントリーダーに向いてると思います。

 

自分だけの利益を考えず、まずは周りの人に仕える事が出来る人は適任ですね。

それに周りから信頼されてる人。

「この人ならついていきたい!」って思われてる人はサーバントリーダーに適任ですよ。

 

やはり尊敬される人間はプライベートも充実してると思う。

ずさんな性格じゃなく丁寧な性格な人だと思います。

最後に

今後このサーバントリーダーが社会に増え続けると日本はもっといい国になるでしょう。

サーバントリーダーはどこでも貢献できる人間です。どこにいても尊敬されて頼られる存在です。

 

こんな人が世の中に溢れたらすばらしい国になる事間違いなしでしょ!

身障者専用駐車スペースに我が物顔で駐車する人なんか見るとサーバントリーダーを見習ってほしい。

 

www.yamatonblog.com

 僕もサーバントリーダーになりたいと心底思いました。

嫌われる上司よりは頼りにされる上司になりたいですからね。

99%の人がそう思うでしょう。って事は支配型の人間は必要ないって事ですよ。

これからはサーバントリーダーが社会をつくる時代なんです。

 

ではではっ!