我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

非常識な人が多すぎて一般常識とは何かを改めて考えさせられた出来事

f:id:yamato0907:20180305215859j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

一般常識って簡単に言うけど奥が深いですよね。

だって自分の常識は他人にしたら常識じゃない事もあるわけですし。

逆に他人の常識は自分の常識じゃない事っていっぱいありますよね。

 

けど人としてやってはいけない常識はみんな一緒だと思います。

ましてや社会人ならなおさらね・・・

 

某居酒屋チェーン店での出来事

先日、妻と2人で軽くご飯を食べに某居酒屋チェーン店に行きました。

妻は妊娠中なのでお酒はのめませんが居酒屋の雰囲気が好きでたまに行くんです。

そんな話しはどうでもいいんですが、その居酒屋で非常識な店員がいました。

 

僕の常識では、居酒屋の店員さんはお客様に迷惑をかけてはいけないと思うんです。

不快気持ちにさせてもいけないと思います。

これは飲食店だけじゃなくサービス業はすべてそうだと思います。

 

僕の常識はあってますかね?w

世間一般の常識ではお客様に迷惑をかけていいって事はないですよね?w

一応僕の常識で話しを進めますね。

お客が真横にいるにもかかわらず暴力的な事を言っている

ここのお店は厨房と客席が通路1本はさんですぐ目の前なんですよ。だから会話とか丸聞こえだしやってる事もすべて見えてしまうんです。

ちなみに、今回の非常識な店員は10代後半~20代前半の女性です。

 

その非常識な女性店員は友達なのか、仲がいいのか知らないけど同じ従業員の女性と楽しそうに会話をしてました。

その会話の内容がひどかった。

A子は非常識店員でB子は仲のいい女性店員。

B子~。なんか楽しそうだけど良いことあった?

 

え~別に何もないけど。

 

お前まだしゃぶ打ってんっじゃねーの?

 

え~分かる?wみんなに言われるんだよね~wwww

えぇぇぇぇぇえええ?

そんな事こんなところで軽く言っちゃっていいの?

ってか何それ。嘘だとしても君たち仕事中でしょ?しかも飲食店でしょ。

 

楽しく会話をしてる分には100歩譲って良いと思うけど、今回の会話はさすがにダメでしょww

しかも彼女たちの目の前には店長風な男性が居ましたがなぜ注意しないのかそこでも常識の無さにイライラしました。

歌を歌いながら接客してる

そこの店はUSENなのか音楽が常に流れていました。

そのせいかA子(非常識女性店員)はずーっと歌ってました。けっこう大きな声で。

お客さんから「すみませーん!」って呼ばれて注文を聞きに行ったまではよかったんですが、お客さんが注文内容を言ってる間も歌を歌ってた・・・

 

ありえないでしょwwってか良く歌を歌いながら注文内容が頭に入るねってそこは尊敬・・・w

もちろん出来た商品を届ける時も歌ってますよ。

これにも店長らしき男性も無反応。

 

この時来店してまだ20分くらいの出来事でした。

ここまで来ると、A子が気になって気になってしかたなくなってきてました。

これって恋でしょうか?w

気になって夜しか寝れません・・・

お会計の時に大事件発生!これはもうね・・・

40分くらい経ったくらいでもう我慢の限界でした。

お会計を済ませようとレジに行き、なぜかA子がレジに・・・

まー仕事?だからそれは仕方ないと思いクレジットカードを提示したらまさかの言葉が・・・

私まだカード切った事ないんで現金ないすか?

ちょwwwww

 

それ本気で言ってるの?って言ってしまいました・・・大人気ないな・・・

けどそれじゃ彼女の為にもならないので「先輩とかに教えてもらったら?」って優しくアシストしましたよ・・・

 

そうするとA子は店長らしき男性に教えてもらいながらなんとかクレジットカード払いに成功してました。

 

まさかクレジットカード対応してる飲食店でクレジットカード拒否されるとは思いませんでしたよ。

僕ってあまり人に強く注意できない人なんですが、これ僕じゃなかったらA子はどうなってたんだろうって思います。

最後に

このA子は非常識のレベルをはるかに越してますが、最近は常識が常識じゃなくなってる人が多くなってる。

しかも店員がこんなんじゃ世も末だなと思いますよ。

社員教育とかあんの?って感じです。

 

僕の常識が正しいのか、A子の常識が正しいのかしらないけど、僕の中での常識はとにかく他人に迷惑をかけてはいけないって両親にしつけてもらいましたよ。

 おそらくそれが日本人の常識だと今でも思っています。

僕の常識が間違ってたら明日A子に謝りに行かないとですね・・・w

 

このケースは稀ですが今後こんな子を見たくないなー・・・

 

ではではっ!