我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

父の脳に腫瘍が出来て改めて健康診断って必要だと再確認した

f:id:yamato0907:20180111212914j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

タイトルを見る限りでは暗い話なんじゃないの?って思わせてしまったかもしれませんが、全然くらくないっす!

安心してください!w

 

 

会社員の人なら1年に1度は健康診断を行うと思います。

定年退職した人や主婦はどうでしょうか?

個人的に健康診断してる人って少ないですよね。確かに病院に行くの面倒だしお金かかるし、やったとこで病気なんかになってるはずないやん!と、思ってしまいますよね。

実際、私の父も同じ考えでした。

父は定年退職して4年経ちましたが、その間一度も健康診断を受診してませんでした。

もし一度でも健康診断を受診していれば…

 

母からの電話で脳に腫瘍があると知った

2017年12月30日の早朝に父は頭痛で目が覚めたそうです。

後頭部に耐えれないほどの激痛が。

母は慌てて119番。救急車に乗り病院へ行き診察してもらうと脳に腫瘍があると言われその名も髄膜腫だそう。

髄膜腫は脳腫瘍の中で一番多いらしく、90%は良性らしいです。

でも10%の確率で悪性か…

 

脳腫瘍の場合はCTやMRIを撮らなければ発見出来ないですが色んな症状もあるし早期発見はできるみたいです。

血液検査で原発性アルドステロン症と診断された

 原発性アルドステロン症ってどんな病気なんだよ。聞いたことねぇーよ・・・

ざっくり説明すると、腫瘍が大きくなっておこるみたい。w

症状は高血圧カリウム血症だそうです。

 

確かに前から父は高血圧に悩んでたな。今思えばこれが原因だったんですね。

それに当日は上が240もあったそうなのではっきり言って異常ですね。

 

カリウム血症はバセドウ病で有名ですが、父はバセドウ病を発症した事あるんですが、何か関係あるんですかね?

 

そもそもこのレベルの症状なら病院に行かなくても気づくと思うんですが・・・

父は大の病院嫌いで、当日も病院に行かないと言ってたくらいです。

普通だったらこうなる前に病院に行くと思いますがw

 早期発見ならもっと前から治療ができた

もし健康診断で発見できていれば、腫瘍自体もここまで大きくなってなかったしもしかしたらバセドウ病にもなってなかったかもしれません。

薬で肥大を抑える事もできますし、もしかしたら手術で取り除く事もできたかもしれません。

どんな病気にも言えると思うんですが早期発見が一番大切だと思うんです。早期発見するにも定期的に診断しないと絶対わからないし、自分の体は自分で守らないと誰もあなたの健康状態はわかりませんからね。

 

定年退職してる人や主婦にはぜひ定期的に健康診断してもらいたいですね。

私は父が今回こうなって思ったんですが、親が弱っていく姿を見るのはつらいですね。

今まで散々つらい経験や悲しい経験をしてきましたが、今回はそれらをはるかに超えるくらい悲しいし辛かった。

みんながそんな思いをしない為にも親や祖母にも健康診断をしてもらうように言ってみてはいかがですか?

最後に

妻の叔母も最近脳梗塞で倒れて意識不明のままなんです。それももし健康診断をうけてたらここまではなっていなかったそうです。糖尿病や心肥大など色々病気を持ってたみたいで。

 

確かにお金もかかるし時間もかかります。ですがやっぱり命を買う事はできないしタイムスリップする事もできないので、今できる事をやらないと将来誰かが悲しい思いをしないといけなくなります。

 

死んでしまったら何もできませんからね。命は大切にしてくださいね。

 

ではこの辺でっ!