我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

読まれる記事を書こうとすると返ってダメな記事になる気がする

f:id:yamato0907:20180111232140j:plain


やまとです。@yamaton_XEM

 

色んなブログを毎日見てて思うんですが、私は文章のセンスが全くありませんね。

だってみんなのブログ面白くて読んでて飽きないのに、このブログは・・・

みんなすげぇーなーってつくづく思いますよ。

 

 

読まれる記事を書くのは難しい

読まれる記事を書こうとするのも必要かもしれないけど、実際問題難しいです。

僕なんかにはとうてい無理ですよ。

それなのに読まれる記事を書こうとしても書けるはずがない。

 

読まれる記事を意識するくらいなら書きたい事をつらつら書いた方が100倍ましだと思う。

んで、後日リライトしていい記事に仕上げていったらいいと思う。

書きやすい言葉で書きたい事を書く事が大切

そもそも「私」とか秀才ぶってるのがいけないのか?思い切ってなれなれしい感じのスタイルに変更した方がいいのかもしれないですねw

確かに良く読むブログはとかうぜーとかよくつかってるな。

なるほどな!w

 

まとめブログとかだったらかしこまった文章の方がいいのかもしれないけど、このブログみたいに雑記ブログだったら逆に親近感がわく感じの方がいいのかもしれないね。

 

俺とか言ってみようかなw

 

書いてて思ったのが、かしこまった文章だと言葉を考えながら入力しないといけないんだけど、普段の言葉?だったらすらすらと出てくる出てくるw

これが噂の書いてて楽しいってやつなのかもしれない。

 

まぁそもそもブログって長続きしないと意味がないし、僕って過去に2度ブログやめてるんですよね。忙しいを言い訳に書かなくなったんですが。

でも今思えばどれも本当に書きたい事を書いてたか疑問です。

 

かといって適当に書いてたわけでもないんですがね・・・

今までは疑問に思った事を調べて、それを自分の言葉に置き換えてーみたいな感じのブログでした。

3ヵ月頑張っても月に20pv行けばいい方でしたよ。毎日1記事書いててそれ。

それはそれは辛かった・・・笑

結局は継続しないと実にならないんだよ

努力は報われるってよく言われるけどブログに関しては継続は力なり。の方が正しいのかもね。努力しても3ヵ月で辞めてたんじゃ花は咲かない。もしかしたら4ヵ月目に開花してたかもしれないのにね。

 

まぁどっちみちですよ、文章力が凄くても読まれなければ意味がありませんし、検索から流入するにも継続しないとダメなんですよ。

 

要は、読まれる記事を書こうとしないで、自分の書きたい記事を淡々と書いた方がためになるんじゃないのってことなんです。

 

実際に僕が書いてたブログは内容濃くて読まれたらためになるようなブログでした。ただ検索から流入できなかったし、たった3ヶ月でやめてしまった事が原因ですね。

これを1年続けていたら変わってたかもしれないのに。

 

だから読まれるを意識する前に書きやすい記事を書くことが大切なんだと再認識しました。

ブログって難しいですね。

 

僕みたいな凡人は短期間でpvを稼ぐのは無理なのはわかってるんですが、天才と呼ばれてる人達は3ヶ月で10万pvとかいるじゃないですか?

あんなんみると20pvって…

やる気は完全にoffっすよね。笑

 

諦めたらそこで試合終了!

最後に

 

読まれる記事=為になる記事とは限りません。

むしろ逆のパターンもよく見かけますよ。

 

最初からバズを狙って書くのは無理だと思う。検索流入はキーワードと内容次第で上位に食い込む事は可能ですよね。

 

読まれる事を意識するのは大事だけど 、僕みたいな凡人がそんな事を意識して読まれるようになったら誰も苦労しないでしょw

だったらとにかく書きたい事を書きまくれ!ボツ記事でも数カ月後に読み返してリライトすれば良記事になる事だってあるかもしれないでしょ。

 

ではではっ!