我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

タバコのリスクって健康はもちろんだけどお金が一番だと思う

f:id:yamato0907:20180112211713j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

そうそう、僕はもともと1日2箱吸うヘビースモーカーだったんですが、3年前にピタっと辞めました。

辞めた理由は2人目の子供の妊娠発覚したから。

まぁ僕って何しても中途半端な性格なんですが、禁煙も、もって1ヶ月かなーなんて軽く考えてたら気がついたらもう3年経ってました。

 

 

禁煙はやる気がなくても出来るんだなぁーと証明しました。笑

 

喫煙するデメリットってゆーかリスクって1番は健康障害はもちろんなんですが、それ以上にお金の無駄だと思うんです。

だって煙を吸って吐いてるだけなのに1日数百円も払うんでしょ?

多い人は1000円以上払ってる人もいるし。

 

だって煙なんか吸う意味ないし、必要もないじゃないですか。

それに吸わない人からしたら毒。いや、猛毒ですよ。苦痛でしかない。

なのに人は高いお金を払ってまで吸いたがる。不思議ですね。

 

禁煙してもお金はたまらない

はっきり言って、禁煙したからと言ってお金はたまりません笑

何かしら使いますね。

けど、無駄遣いだとしても、タバコより無駄な物には使わないんですよ。

タバコにお金を使うならパチンコに負けた方がまだマシですね。

 

お金はたまらないんですが欲しい物は手に入ります。

僕なんかは多趣味なのであれやこれやと色々買ってしまうので残らないです。笑

でも、趣味にお金を使えるのはかなりメリットだなぁと思いますけどね!

欲しい釣具なんかはすぐ買います笑

健康の事を考えたらすぐに辞めるべき

なんだかんだ言いながら命はお金より大切です。

健康第一に考えると、猛毒なタバコは即刻やめるべきでは?

子供がいる人はとくに今すぐやめてくださいよ。

だって僕がタバコ吸い出したのも親の影響ですからね。

親が吸わない家庭は子供の喫煙確率は低いと思うんですよね。

実際周りにはそんな家庭が多いですし。

 

実際問題、あなたの子供にタバコを吸ってほしいですか?って話しですよ。

子供は親の背中を見て育ちますよ?

特にタバコは高確率で真似します。

 

www.yamatonblog.com

 実際に僕の父も健康被害にあってます。

まぁタバコが原因ではないですが医者からは絶対禁煙してくれと言われてます。

命の危機が迫ってから禁煙するのか、それとも事前に自主的に禁煙するのかの違いですよ。

どうせ禁煙するなら自主的にしましょうよ。

 

子供の喫煙は親が原因

もちろん自主的っていったらおかしいですが、自分から吸い出す人も多いと思います。

ですが、親が吸ってる事がきっかけで吸う人の方が圧倒的多いです。

 

それなのに未成年の子供に対してまだ未成年のくせにタバコを吸うとか馬鹿か!って怒ってる喫煙者の親がいます。もちろん未成年の喫煙は法律で禁止されてるし絶対ダメ!

ですが、根本を辿れば親が原因なんですよ。

子供を叱る前にまずは自分が禁煙しないと。

それから子供を叱りましょうね。

最後に

禁煙って難しいようですが案外簡単なんですよね。だって僕ができたんですから。

3年前の僕なんかポケットの中に常時3箱入ってましたからね?

初めて会う人なんか

えぇぇぇ?それ全部吸うの?

ってだいたい聞かれ出ました・・・

そんなヘビースモーカーの僕がやめれたんですからみなさんもきっと辞められるはず。

頑張りましょう!

 

ではではっ!