我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

サイコパスには注意!案外身近にいたりするから気をつけて

f:id:yamato0907:20180117213041j:plain


やまとです。@yamaton_XEM

 

サイコパスってご存知ですか?

案外知られてないかもしれませんね。

 

簡単に説明すると反社会的人格の持ち主です。詳しい説明は後程。

なぜ今回サイコパスなんかを記事にしたかと言うと、僕の会社にいたんですよ!サイコパスが。

長年一緒にしてて全く気が付きませんでした。恐るべしサイコパス!笑

 

 

今思えばやっぱりサイコパスは怖いなーって思いました。その人は犯罪は犯してないとは思いますが人間の道徳はかなり外れてます。結果犯罪者みたいなもんです。

はっきり言って、今ではかなり嫌われてます。まぁそれもサイコパスの特徴なんですが。

 

サイコパスとは

昔は精神病質と言われてたみたいです。精神病質の意味は性格が逸脱し、それが原因で社会を困らせ自分が悩む者の事を言うみたいですね。

ようするに性格がひねくれてるからみんなを困らせてる自分に悩んでる人の事を言ってるのかな?言葉が難しくてわからん!笑たぶんあってる。

 

現代のサイコパスはおそらく少し違う意味で使われてると思います。

主に反社会的な性格なのかな。

  • 罪悪感が皆無
  • 殺人者
  • 責任感の無い行動をとる
  • 良心が全く無い

などなど、サイコパスの性格は極悪極まりないですね。

けど、これだけを見ると身近にはいない気がしますよね。

けど、多くの人は殺人などの犯罪を犯す悪人にはならず、社会に溶け込むサイコパスになってる事がおおいみたいです。

 

犯罪者だらけと誤解されがちなサイコパスであるが、一定の抑制を利かせて犯罪に手を染めず社会に溶け込んでいるサイコパスも多数存在する。いかなる状況に置いても常に大胆不敵で、緊ストレスに対してもやたらと強い(というか、緊ストレスというものを全く感じない)という性質が社会上の立場と上手く嚙み合えばヒーローとなり得る素質も持ち合わせている。ただしサイコパス特有の冷徹さやプライドの高さはある程度露呈しているのも事実であり、社内で厄介者扱いされがちなど、全には隠しきれていないというのが実情であると思われる。

 なるほど。

サイコパスの特徴として次のような人が多いみたいです。

・外見や語りが過剰に魅力的で、ナルシスティックである。
・恐怖や不安、緊張を感じにくく、大舞台でも堂々として見える。
・多くの人が倫理的な理由でためらいを感じたり危険に思ってやらなかったりすることも平然と行うため、挑戦的で勇気があるように見える。
・お世辞がうまい人ころがしで、有力者を味方につけていたり、崇拝者のような取り巻きがいたりする。
・常習的にウソをつき、話を盛る。自分をよく見せようと、主張をコロコロと変える。
ビッグマウスだが飽きっぽく、物事を継続したり、最後までやり遂げることは苦手。
・傲慢で尊大であり、批判されても折れない、懲りない。
・つきあう人間がしばしば変わり、つきあいがなくなった相手のことを悪く言う。
・人当たりはよいが、他者に対する共感性そのものが低い。 

 うわ。こわ。

身近によく居そうな性格ですね。

ちなみに僕の会社の同僚のサイコパスは全部当てはまっています。笑

僕の同僚は性格がゴミ以下の人間

以前、Aさんが機械に足を挟まれてまったく身動きがとれず助けを求めていました。

近くにはサイコパスと別に2人いました。

サイコパス以外の2人はすぐさま助けに行きましたが、サイコパスだけは恐ろしい行動をとったんです。

 

それは。携帯で動画を撮りながら笑っていた

これは10年近く前の話しですし、その時はみんな助けるのに必死でそれどころじゃなく、サイコパスの行動を問題視してませんでした。でも今考えるとあきらかにおかしいですよね。

 

それ以外にも、他人のライターのガス圧を最大に上げて、持ち主がたばこに火をつけようとして火をつけると火が眉毛に燃え移り眉毛が焼けたこともありました。

普通に考えて異常者です。サイコパスですよ。

 

最近になってやっとサイコパスだと気が付いた

なんかあの人変だなと思いだしたのは1年前かな。そのころからみんなに嫌われだしました。

言う事が毎回違うし、自分のミスを他人に擦り付けたり責任感がまったくないのでみんなあきれていました。

 

サイコパスの特徴でもある、他人を落として自分がのし上がるってのはうってつけの人です。口を開けばみんなの悪口。悪口をいいつつ自分の評価をしれーっと上げてるんですよね。今思えば。

 

それと論理的な理由でためらいを感じる事とありましたが、99%の日本人はゴキブリを素手で触って他人に投げつけたりしませんよね。

けど僕の知ってるサイコパスはそれを平然とやってのけます。あきらかにサイコパス

 

今思えば笑い方もおかしい。これは個人差があるのかな。絶対右上を見てデレデレ笑うんですよね。にっこりとかゲラゲラじゃないんです。デレデレなんです。

絶対に右上をみながら。

今夜、夢に出てきそう。

サイコパスが身近にいたら気を付けて

気を付けてと言うか、相手にしないのが一番です。

サイコパスだと気づいたら身近な人に相談しながら対策を練った方がいいです。

サイコパスは案外社会的に地位が上にいたりもします。

会社の上司など。だって嘘がぺらぺら出てくるし、他人を落として自分がのしあがるんですから。

 

そこには注意が必要です。上司がサイコパスだった場合はさらに上司に相談するなどして対策しましょう。

サイコパスは周りの人間をダメにしていくし、会社そのものをダメにしていきます。

 

僕の会社もそのサイコパスのせいで人間関係はいいほうじゃないです。なぜそうなったか?サイコパスは他人の悪口をみんなに言って回ります。1人の悪口じゃないですよ?

みんなに均等にみんなの悪口を言って回るんです。

 

そうするとサイコパス以外はみんながみんなダメなやつだと思いこんでしまいます。

恐るべしサイコパス

 

最後に

サイコパスに気が付いたらサイコパスとして接するか最悪退職させるかしか方法はないのかなとおもいます。

僕の会社ではサイコパスを相手にしてません。笑

 

またサイコパスがなんか言ってるって感じで相手にしません。無視をすると殺人犯になるかもしれないのでそこは大人になって接してあげた方がいいかもです。

 

サイコパスって本当に良心がないんだなと思います。極悪非道。この言葉がお似合いです。

まぁ僕の知ってるサイコパスが最上級のサイコパスなのかもしれませんが。

 

みなさんの周りにサイコパスがいるかもしれないので気を付けてください。

 

ではではっ!