我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

布オムツって家計に優しいのは当然だけど赤ちゃんにも優しいんですよ

f:id:yamato0907:20180120200656j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

あなたは紙おむつ派?それとも布おむつ派?

殆どの人が紙おむつを使っていると思います。

そりゃそうですよね。簡単に履き替えさせれてそのままゴミ箱に捨てられる。こんな便利な物はないですもん。

 

 

布おむつの場合だと汚物を捨てて、布を念入りに洗わないといけません。

はっきり言って面倒ですよね。

けど使い捨てじゃないので家計に優しいのは事実です。

僕の妻も布おむつを率先してやってました。過去形なのは、子供がもうおむつしてないので!笑

 

汚物を捨てたり洗濯するのが嫌じゃない人には布おむつしか選択肢はないですよね。それくらい家計に優しいです。初期投資こそかかりますが、それ以降はライナー代だけです。新調したり紛失したりしない限りはほとんど0円ですよ!

だから布おむつはおすすめです。

 

布おむつは赤ちゃんにも優しい

紙おむつだとおむつかぶれしますよね。布だと完全にしないって訳じゃないですが、しにくいです。

赤ーくかぶれて痛そうですよね。

ムレにくいって表記があってもやっぱりおむつの中はむれやすいので、どうしても紙おむつの場合はおむつかぶれをしてしまいます。

 

そもそも、大人でも紙おむつと布パンツはどちらがきもちいいですか?って話しですよ。当然布製のパンツの方が履き心地いいにきまってますよね。

それは赤ちゃんも一緒です。当然です。

 

それに、大人に比べて赤ちゃんの肌はデリケートです。それなのに長時間おむつをつけたままだったりするとすぐにかぶれてしまいます。

少しでもかぶれを軽減するためにも布おむつがおススメなんです。

ゴミが出ないって事がどれだけ良いことか!

紙おむつだと絶対にゴミが出ます。紙おむつって1日に何回取り換えますか?

新生児で10~15回、3歳くらいまでで10回くらい、それ以上になると5~8回くらい取り換えます。

1日に10個の紙おむつを捨てるとなると相当なゴミですよね。1月で300個ですよ。ゴミ袋で3~5袋分のゴミです。

これがエコと言えますかね?仕方ない事と言ってもゴミはゴミですから。

便利ですがゴミを出してる事実は変わりません。

 

それに紙おむつ1枚の単価は10円~15円と言われています。

1月で3000円~5000円くらいがおむつ代です。

いやーもったいない。ゴミを出しながらお金を払ってるって事ですよね。

楽する代わりにお金を払ってるんですよ?

布おむつを使うだけで周りから尊敬される

殆どの人が紙おむつを使ってる現状で、布おむつを使ってる人ってすごく見えるんですよね。昔では当たり前だったことなんですが。

布おむつをつかってるだけで

  • すごいねぇ~
  • えらいねぇ~
  • 尊敬しちゃう
  • 良いママだね

って褒めてもらえます。まぁ褒めてもらう為にやってるわけじゃないんですがね。

けど、布おむつって面倒じゃないですか?ぶっちゃけ。

その中で励みにもなるんでやっぱり褒められるのは気持ちがいいもんだと思いますよ。

 

布おむつはただ洗うのが面倒なのと取り換える回数が多いって事だけなんですよね。

それさえ我慢できればメリットの方が断然大きいです。

 

それにライナーを使えばそんなに汚れません。使える物は上手く使って赤ちゃんの為にも家計の為にもエコの為にも布おむつを使いましょう。

 

布おむつはメリットしかありません。

デメリットはありません。

デメリットってなんですか?

え?面倒?それデメリットじゃないですよ!面倒がデメリットだったら世の中デメリットだらけじゃないですか。

 

家計にも優しいし赤ちゃんにも優しい布おむつを使わないわけにはいかないでしょ?

布おむつが難しいと思ってる人こそ布おむつに挑戦するべきだと思います!

全然難しい事ないし、一回やってみると言うほど面倒じゃない事に気が付くはずです。

赤ちゃんの事を考えると絶対布おむつをつかった方がいいので、赤ちゃんの事を本当に大事に思ってる人は是非1度試してみてください!

 

ではではっ!