我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

釣り初心者こそ冬に釣りをすべきと思う理由

f:id:yamato0907:20180121201237j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

釣り初心者の方は釣れなくても、積極的に釣りに行ってほしいな。

僕もシーバス始める前は中学時代に休みの度に釣りに行ってたな。

夏休みはほぼ毎日行って、夏休みの宿題は1日で終わらせるあるあるな学生でした。笑

 

 

それくらい釣りって魅力があると思います。キャスティングなんかは回数こなさないと上手くならないし遠くに飛ばないです。

初心者の人は釣れないから行かないって人が結構多いみたいですが、釣れない=楽しくないってのは間違いだと思います。

 

釣れる=楽しいも僕的には違う気がする。釣れたら当然楽しいしうれしい。けどキャスティングするだけでも十分楽しい。どのルアーでどのレンジを攻めるかを考えるだけでもかなり楽しいです。

釣れなくても楽しいと思える事が長続きするコツなのかな?そもそも釣れないと面白くないって思う人はむいてないのかな?

考えながらキャスティングしてると面白くなると思います。

 

冬は寒いし釣れないけど邪魔な人がいない

寒いし釣れないけど自分の事をみる人もいないし、ライバルとなる人もいない。

初心者の時は自分のキャスティングを見られるの嫌だった。

わざと人がいない場所で釣ってたのを思い出します。

だからこそ、寒い冬にキャスティングの練習を兼ねて釣りに行ってほしいんですよね。

 

冬の夜は殆ど人がいません。それって結構チャンスだと思うんですよね。

だってもしそこに魚がいたらあなたの独占場ですよ?

誰にも邪魔をされずに思いっきり楽しめます。

そんなチャンスは冬か人気のない釣り場しか味わえません。

 

防寒着をしっかり装備してれば全然寒くないしあったかいです。

寒いから行きたくないってのは完全言い訳です。

今の防寒着は本当に半端ないですよ。持ってない人は絶対買った方がいいです。

ちなみに僕が持ってる防寒着はこれです。

 

 

これのライトグレーです。本当はブルーが欲しかったんですが、目立ちすぎるのも嫌だったのでシンプルにライトグレー。ライトグレーと言うかホワイトに近いですね。

安くはないですがこれ1着あれば真冬は楽勝で過ごせます。

絶対あった方がいいです。

 

 

www.yamatonblog.com

 これもおすすめです!

持ってない方やどれにするか悩んでる方は参考にどうぞ!

冬に釣りは練習だと思った方がいい

行く場所と釣る魚の種類にもよるかもですがマジで釣れません。

単純に僕の腕が悪いだけかもしれませんが・・・

 

けどマジで釣れないんですよ。場所もかなり転々として時間も潮もかなり試しました。

未だ0です。本当に魚がいるの?ってレベルです。

もう薄々感じてます。自分がヘタクソなのは。

ビギナーズラックはどこえやら。

 

それくらい釣れないです。やっぱりベストシーズンじゃないと釣れにくいのは確かだと思います。

だから僕は割り切って冬は練習だと思っています。

 

あっでも真冬がシーズンの魚もいますね。ぶっちゃけ冬がシーズンな魚を釣るって手もありですね。笑

シーバスやめて他のを釣ろうかな。けどルアーがやっぱ面白いんだよな。

最後に

あまり言うことないですが、冬は練習と思い、人がいないしキャスティングの練習。

そこで釣れたら」ラッキーじゃん?って感じで気楽に行きましょうよ。

僕はそんな感じ。まだ釣ってないけどね。そこには触れないで・・・

 

でも寒いから行きたくないってならない為にも防寒着はちゃんとしたやつを装備して行ってくださいね。

真冬の海は超絶寒いですからね。寒いけど防寒着をちゃんと着てれば全く寒くないですから!

 

大事な事は2つ!

  1. 真冬は練習と思え!成果を求めるな!
  2. 防寒対策を怠るな!寒いと行きたくなくなるぞ!

の2つです。

 

釣れなくたっていいじゃない。笑

楽しくやれたらそれでよし!

 

ではではっ!

 

 

www.yamatonblog.com