我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

iphoneでWi-Fiが勝手に4Gに切り替わる対策方法が超簡単だった

f:id:yamato0907:20180202201956j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

Wi-Fiが勝手に4Gに切り替わって困ってました。

home画面ではWi-Fiつながってるのにネットを開いたり、アプリを開いたりすると4Gになってしまうんです。

これって絶対壊れてると思い、Appleに電話しましたよ。

そしたら設定の問題でした。

しかもこの設定が初期設定だったのが大問題だと思います。はっきり言って迷惑です。

 

 

 

auのピタットプランの天敵でした

僕はピタットプランで使った容量によってプランが上がっていくんですがピタットプランの詳細は↓からどうぞ。

www.au.com

んで、僕は比較的Wi-Fi環境が整っているので、今まで1G以上使った事がなかったのでピタットプランのしました。

全然使わない人には超おとくなのでいいなーと思いこのプランにしました。

そこまではよかったんですが、ある日youtubeを見てたら残り容量が増えてる事に気が付きました。

(。´・ω・)ん?

残りの容量が増えてるお?あれれ?

すぐに1Gを超えてる事に感づいて調べると、案の定1G超えてた。

 

原因を探るべく色々調べたけど問題なし。使った覚えもない。

そんな中でちらっとiphoneの上部をみると4Gになってる・・・

絶対これが原因やん。

そして色々調べたらわかりましたよ!犯人が!

勝手に4Gに切り替わる設定があったんです

まずは設定を開きます。

 

f:id:yamato0907:20180202200415p:plain

次にモバイル通信を開きます。

f:id:yamato0907:20180202200446p:plain

下の方にWi-Fiアシストってあります。これがONになっていれば大問題・・・笑

 

これがONになってるとWi-Fiの接続状況が悪いときに自動的にモバイル通信を使用します。

つまり、Wi-Fiの電波が悪いときは勝手に4Gで通信しますよって設定です。

はた迷惑な設定ですよ。

 

いやいや、普段ネットサーフィンしてる時ならまだいいですよ。4Gロゴ見えるし。youtube見てる時なんか4GなのかWi-Fiなのか見えませんからね。

僕はこれでしらずしらずに561MBも使ってたみたいですね。しかも月末に・・・

どれだけ電波が弱いと自動で4Gになるの?

んー僕の体感の話しになっちゃいますが、おそらく電波マーク2つあっても4Gになってました。

電波マーク2つで中とした場合、中の下くらいから4Gになるのかなーって感じですね。

ちょっとトイレでyoutubeとか離れた場所で使う場合は結構注意が必要だと思います。

 

ピタットプランって使った分だけプランが上がってしまうので無意識に通信料を節約してます。これって結構いいことだと思うんです。

でもiphoneの初期設定にこんな設定あったら、マジで意味ないやん!って感じですよ。

それに知らず知らずに使ってたら、結局20Gプランになってましたとか十分あり得る話しですし。

auのピタットプランは最終的に5Gからは割高になってしまいます。それだったら最初から20Gプランにした方がいいレベル。

最後に

もし初期設定のままの人は絶対OFFってた方がいいですよー。

僕みたいにケチケチしてる人は時に注意してください。

ちなみに1Gで抑えた場合の僕の携帯料金は700弱です!笑

 

www.yamatonblog.com

 安くする方法書いてるので参考にどーぞ!

 

ではではっ!