我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

コタツで寝てしまう人必見!コタツで寝ない対策にはタイマーコンセントが効果抜群でおすすめ

f:id:yamato0907:20180204205603j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

僕の嫁はかなりの節約家で、無駄な事が大嫌いな人なんです。無駄なお金はとくに大っ嫌い。

そんな嫁は寒い時も我慢をしています。エアコンを付ければいいのですが、こたつ派です。エアコンもいいですが、こたつも直であったかいしいいんですけどね♪

 

 

そんなこたつですが、ついついこたつに入ったまま寝てしまう経験って誰もがあると思うんです。

僕なんて基本こたつで寝てます。そして嫁に起こされています。むしろ、起こされるのわかってるからこたつで寝てます・・・笑

だってこたつで寝たら気持ちいいんだもん。

 

 

そもそもこたつは寝るもんだと思ってました・・・笑

だってこたつって、こたつ布団って言うじゃないですか。布団って言うくらいだから寝るもんだと・・・

勝手な解釈ですが、こたつで寝る人は絶対多いはず!とくに昼寝は絶対しますよね???

昼寝に最適な場所でしょ。こたつは。

 

まぁそもそも寝てはいけないわけじゃないんですけどね。笑

けど、電気代がかかるから、ついつい怒られるし怒ってしまうわけで。

子供のころなんかよく母親に

「こたつで寝たら風邪ひくよ」

って怒られてたな。今思うとこたつは暖かいから風邪ひかないと思うのに。単純に電気代がもったいないからそう言って布団で寝かせてたんだなーって思う。

こたつで寝ない&寝かせない&節電の為にもタイマーコンセント

タイマーコンセントって案外知られてないんですよね。

知ってますか?

 

 これの良い所は24時間を15分単位で好きな時間に好きな時間だけ電源をON・OFF出来る事です。

簡単に言うと、好きな時間にONにしたりOFFにしたりできます。15分単位ですが。

例えば朝7時にこたつを付けて朝9時にこたつを消すとかできます。

 

これがかなり便利なんですよ。まじで。

消し忘れ防止にもってこいです。しかも一度設定した時間は毎日自動で繰り返してくれます。

毎日同じ時間に起きて出かける場合などにめちゃくちゃ便利です。

ただエアコンには使えないみたいですね。むしろ今のエアコンにはタイマー設定ありますからね!笑

 

僕的に使う用途としては

  • こたつ
  • クリスマスなどのイルミネーション
  • 絶対に使わない時間の節電
  • 不在時の防犯目的での使用

かなーとおもいます。

特に、不在時に防犯目的で部屋の電気を付けてたり、テレビを付けてたりしてます。

ずっとつけっぱなしは電気代がもったいないので、帰りが遅くなる時は暗くなる時間から帰る時間までをタイマーで設定して付けたりしてます。

防犯対策は大切ですからね。

最後に

僕的に使用頻度が高いのは断然こたつです。

こたつのタイマーはマジでおすすめです。

0時に切るタイマーにしてます。笑

絶対に寝てしまうので0時になると切れて寒くて起きます。そしてそのままとことこ布団に入り寝ます。

子供のころに母に言われてた事をこのタイマーがやってくれてるんです。

節電にもなるし消し忘れ対策にもなるのでぜひ使ってみてください!!

 

ではではっ!