我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

オセッカイ(お節介)こそ日本人のおもいやりだと思う

f:id:yamato0907:20180205205541j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

お節介って嫌な言葉ですよね。でも実際は相手の事を思って言ってたりやってたりするんですよね。それなのに迷惑がられるってどうなの?

感謝するべきでは?って思ってしまいます。

 

まぁそう言う僕がお節介をしてしまいます。

頼まれたわけじゃないのに色々情報を流したり、電話をしてしまいます。

けど全部相手の事を思ってやってる事は事実です。

 

 

だって普段1000円する物が10円で売ってたらあなたはどうしますか?

余計なお世話かもしれませんが、僕は家族や友人に安い事を教えてあげます。これから先は個々で判断すればいいわけですし。そこで買ってきてくれと言われたら買っていく。ただそれだけです。

 

でもこの事がお節介と言われ迷惑に思われてるのも事実。それは僕には納得がいかないんですよね。

いらない情報かもしれないけど、もしかしたらいい情報かもしれませんよね?僕が発信してる情報はすべてお節介に当てはまるのか?って思ってしまいます。

中には良い情報も絶対含まれてると思うのに、そこには触れずにいらない情報の時はお節介とかそれは違うと思うんですよ。

 

 

自分の価値観を押し付けてるだけとは思わない

だってどんな情報でも入ってこないより入ってきた方がよくないですか?

されないよりされた方がいいでしょ?

もらえないよりもらえた方がいいでしょ?

 

確かに価値観を押し付けてると言われたらそうかもしれませんが、善意であることには間違いない。

それに、こっちは全くもって見返りを求めてない。ただ良かれと思ってるだけ。

その善意をお節介って言う人の方がおかしかないかい?って事ですよ。

つまりお節介焼きはどう考えてもおもいやりなんです。

 

発信側が正すより、される側を正した方が絶対上手くいくと思いませんか?

ただ一つ!人をダメにしてしまう可能性がある

お節介ばかり焼いてると、相手をダメにしてしまう事があります。

それは仕事でも家庭でも言えると思います。

相手の事を思って代わりにやってあげたりする事が多いです。特に仕事なんかでは、面倒な事は僕が代わりにやってあげてる事が多々あります。

これって結局得をしてるのは僕だったんだと後で気が付きました。

 

だって会社の評価は僕があがってますよね?面倒な仕事も嫌事言わず黙々とやってますから。それに比べてお節介をされた側は、面倒な仕事は他人にさせて自分は楽な仕事ばかりやってる。と、マイナス評価されてしまいますよね。

結果的にお節介は人間をダメにしてしまう事もあるんだなと反省した事がありました。

 

でもそれってお節介する側がちゃんと考えて行動すればいいだけなわけで、その善意自体は決してダメな訳じゃないと思う。お節介した事がダメな訳じゃなくてした行為がダメなわけで。

何でもかんでも良かれと思ってお節介する事は良くないと思いますけどね。

最後に

お節介自体はおもいやりなんですよ。ほんとに!

ご飯炊きすぎたからよかったら食べて

これ完全にお節介だと言われますがどこが悪いのかさっぱり理解できません。

いらないならいらないと断ればいいし、もらえるだけありがたいと思わないの?

逆に、あなただけもらえてなければそれはそれで文句言うんでしょ?

お節介された方が絶対いいですよね。されないよりはされた方が100倍ましでしょ。

 

有難迷惑。こんなに幸せな言葉は他にはないですね。

何度も言いますが、お節介はおもいやりですからねー。感謝されたいです。

以上。

 

ではではっ!