我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

お金を増やす事よりまずは無駄遣いを減らすべきでは?

f:id:yamato0907:20180206235451j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

お金を増やしたいのは山々です。おそらく殆どの人がそう思ってるはずです。

ですがそう簡単にお金を増やせるわけじゃないですよね。

楽して増やすならギャンブル。ですがリスクを伴います。

ギャンブルってハイリスク・ハイリターンって言われてますが、僕的には超ハイリスク・ちょびリターンだと思います。

 

だってギャンブルって負ける回数の方が圧倒的に多いのに戻って来る金額が少なすぎる。

みんながギャンブルでお金を増やせるのであれば経営してる側は倒産してしまいますよね。客が総合的に負ける仕組みになってます。

だからギャンブルはあくまでも遊び。そこにお金を求めると借金してしまったりするんでしょうね。

怖い怖い。

 

 

ギャンブルはやめた方がお金が増える

そもそもギャンブルでお金を増やし続けるのは一般人には無理なレベル。

もしそれが可能であればこの世の中からギャンブルはなくなりますよね。みんなお金持ちになってしまう。その前にお店が全部潰れてしまいますね。

 

まぁ勝ち続けるのは無理なので、ギャンブルで増やす事は諦めてください。

ギャンブルを止められる、止められないは個人差があるとは思いますが、止められたらの話しとして、止められたらその分お金は浮きますよね?

そのお金を貯金すれば、単純にお金は増え続けます。

まぁ世の中そんなに甘くはないですが。でも単純にそんな話しです。

 

お金を増やしたいのであれば楽して増やす事を考えるんじゃなく無駄なお金を省くことが第一なんじゃないですか?

無駄遣いを無くすだけでお金は貯まる

無駄遣いは人それぞれ価値観があると思いますが、僕が思う無駄遣いは嗜好品やギャンブルですね。

嗜好品とは簡単に言うと、ご飯などの栄養補給が目的ではなく、好きだから飲んだり食べたりする物の事。

例をあげると

  • お菓子全般
  • たばこ
  • お酒
  • コーヒー

など。

ようするに、無くても生きていくうえで困らないものですね。

これらをやめるだけで絶対お金は貯まります。他に無駄遣いしなければ・・・

 

そもそも嗜好品ってダイエットの天敵でもありますし、嗜好品をやめる事でダイエットにもなり一石二鳥ですね。

お金を貯めたいのなら無駄遣いをやめるべき

無駄な物を買わない。無駄な事に使わない。

無駄遣いをしない事は我慢する事でもあります。でも、好き勝手お金を使っていてお金が貯まると思いますか?

大富豪ならともかく、サラリーマンならどこかで節約や無駄遣いを抑えないと貯金はおろか生活すらできません。

 

逆に節約したり無駄遣いをやめれば貯金できると言えますよね。

そもそも貯金をしたいのであれば何かしらの我慢は絶対必要になります。

我慢をしなくて貯金ができてるのであれば、今までも貯金ができてるはずなので。

貯金が出来ていないのであればこれから我慢して貯金していくしかありませんね。

最後に

無駄遣いをやめる事と節約する事は貯金への近道です。もちろん収入を増やすって手もありますが、収入を増やすのって簡単ですか?僕は収入を増やすよる、支出を減らす方が簡単だと思います。それが節約や無駄遣いをなくす事だと思います。

 

1日2時間アルバイトで汗水たらして副業しても2000円弱にしかなりません。その2000円弱は簡単に捻出できますよね?タバコをやめたりギャンブルやめたりお酒をやめたり。たったそれだけで2時間分のアルバイトをしなくて済みます。

 

まずは収入を増やす考えを捨てて支出を減らす努力をしてみてはどうでしょうか?

 

ではではっ!