我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

通勤時間を短縮すると時間もお金も余裕ができるんですよ

f:id:yamato0907:20180215221501j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

通勤時間どれくらいかかってますか?

都会の人はマイカー通勤はなかなかできないかもしれませんが。

 

通勤時間を減らす事を考えた事があるでしょうか。

住まいと会社の距離が遠ければ遠いほど、通勤時間はかかってしまいますよね。

その距離を縮める事を考えた事はありますか?

通勤距離が長い人はお金も時間も損してます。

 

 

 

通勤時間が長いとその分自由な時間も短い

電車やバスなどの公共交通機関を使ってる人もいるかもしれませんが、マイカー通勤の人も公共交通機関を使って通勤してる人もどちらも通勤してる時間は自由な時間ではないです。

スマホをいじったりする時間はあるかもしれませんが何にでも使える時間ではないですよね。

それにマイカー通勤の人はスマホすらいじれない・・・

 

その通勤時間は無駄だとおもいませんか?

仮に通勤時間が片道30分だとすると往復で1時間もかかります。

その1時間をアルバイトしたとすると800円前後の給料がもらえます。

それが20日くらいありますから1月で16000円以上無駄な時間を過ごしてると言えますよね。

 

それに1時間もあれば結構なんでもできます。ブログの記事を書く事もできるし。

僕は会社まで徒歩5分のところに引っ越しましたよ!

引っ越す事で通勤時間の短縮意外にも車を減らすメリットが出来ました。

徒歩通勤する事で車を1台減らせた

僕の家庭はもともと2台車を所有してました。税金も保険も車検もすべて2台分かかりますよね?

それが1台になっただけで月にどれくらい節約できるか考えた事はありますか?

保険だけでも月5000円くらいは節約できます。オイル交換やガソリン代など必要経費は色々あります。

それらを月額にするとだいたい月で1万円以上かかります。保険と合わせても15000円以上毎月かかります。

 

会社の近くに引っ越して徒歩通勤するだけで毎月15000円以上の節約になるんです。

実際僕の場合は月20000円くらい節約できました。

これだけで年間24万円です。毎年ディズニーランド旅行に行けますよ!笑

会社の近くに引っ越すとメリットだらけだった

お金と時間に余裕ができるってすごくないですか?

個人差はあると思いますが、ほとんどの人にあてはまると思いますよ。

 

まぁそう簡単に引っ越せる状況ではないと思いますが、今引っ越しを検討中の人とかマイホームを検討中の人は徒歩圏内に是非引っ越してほしいな。

 

だって毎月20000円節約できるならマイホームローンだってその分楽になるし賃貸でも楽になりますよ。

それに家族に何かあった場合もすぐに帰れるのは結構いいです。

妊娠中の時とか近くでよかったと思いますよ。

「破水したからすぐにきて」って電話があっても走れば2分で家に帰れますから!笑

 

そのまま車に乗って産婦人科に行けます。これは本当に近くでよかったと思えました。

最後に

いや本当に徒歩出勤はいいですよ。僕の場合は車を1台減らせた事はかなりのメリットでした。

無駄を省くのが僕の生きがいなので・・・笑

今って1家に何台も車がある時代じゃないですか。1台しかないのなら減らせないかもしれないけど、何台もあるなら1台くらいなんて事ないでしょ。

それに環境にもいいし。

 

通勤時間は本当に無駄でしかないので近くに引っ越しましょうよ。

 

ではではっ!