我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

プロブロガーがやたらとフリーランスを推してるけど本気で言ってたら笑えないよ

f:id:yamato0907:20180217223839j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

最近思うんです。プロブロガーかブロガーか知らないですが、やたらとフリーランスを進めてる人いませんか?

そりゃフリーランスにあこがれていますがそんな簡単にフリーランスになれるはずないです。

生活もあるし勇気もいりますよね。

 

 

 

そもそもみんなフリーランスになってしまったら日本はオワコンです

フリーランスはそりゃいいですがみんながみんなフリーランスになったらどうなるのって話しですよ。

そもそもフリーランスで生活できるレベルに達するのが無理な話しです。

 

よく「仕事辞めたいなら今すぐやめるべき」って言ってますが僕はそうは思わない。

仕事をやめたいって思ってる人はかなりいますよ。フリーランスにあこがれてる人もめちゃくちゃいますよ。

けど、仕事をやめたいって思う事とフリーランスは直結しません。

仕事を辞めたところでまた会社員なわけですよ。そこでフリーランスの道を選べる人は0.1%くらいじゃないですか?

 

仕事を辞めたいって言ってる人の中に仕事をしたくないって人は多いですね。

そしてフリーランスは楽だ!とか自由だとか軽率に考えてる人もまた多い。

凡人は凡人らしく生きていかなければいけないんです。僕みたいに・・・

フリーランスは楽じゃない

そもそもフリーランスにあこがれてる僕ですがなぜならないのか。

それは怖いから。生きて行けなくなるのが怖いからです。

会社員なら会社が倒産しない限りは毎月給料がもらえます。

しかしフリーランスではそうはいきません。

極端に言うと収入が0の月だって十分ありえます。自分の身は自分で守るしかないんです。

それに僕には家庭があります。収入がなくなったんじゃ僕だけならともかく妻も子供も生きて行けません。

そんなリスクを取れる器じゃないし責任を取れないです。

 

やっぱり安定した収入を求めてしまいますよね。だからこうしてサラリーマンブロガーとしてブログを書いてます。

 

って強がって言ってみましたがそもそもブログで飯を食っていけるほどの収益を出せる自信もないし知識もないです。だからフリーランスなんか夢物語なんです。

会社を辞めたいって人はなぜ辞めたいのかをしっかり考えるべき

フリーランスになりたいって人は止めませんよ。なりたい人はなったらいいと思います。

日本は素晴らしい国なので生活できる保障はあります。餓死する事はないです。

だから思い切ってみるのも手だと思います。

 

そうじゃなくて会社を辞めたいって思ってる人はなぜ辞めたいのか。

まぁ理由は沢山あると思いますが。

僕に相談してきた人のほとんどが転職して良かったって思ってない人ばかりなんですよね。

結局、無いものねだりだと思いませんか?会社の不満は自己中なだけなのかもしれませんよ?

転職したらもっと最悪だったっておちはよくある話しです。

 

辞めたいと思ったからすぐに辞めるんじゃなく、誰かに相談をしてもう一度よく考えて行動するべきだと思います。

最後に

もし僕がブログで飯をくっていってたらこう言います。

「俺でもブログで飯が食えてるんだからみんなもフリーランスになるべき」

だってこの僕ができたんだから。だからそう言ってしまうと思います。

 

だからプロブロガーがフリーランすを推してるのも納得できます。

しかしほんの一握りの人が成功してるだけであって僕には無理な世界なわけです。

その危険な世界にわざわざ入らなくていいんですよ。安定した収入を得てるじゃないですか。

 

どのプロブロガーのブログを見ても楽して稼いでる人なんて1人もいません。

必死で勉強をして努力をした結果が出てるだけで。

誰でもなれる分野ではないですね。

フリーランスは大変そう。

 

ではではっ!