我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

子供の迷子は集中力と観察力が凄すぎる事が原因だった?!犯罪からも守ってくれる対策を思いついたよ

f:id:yamato0907:20180308200656j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

最近じゃあまり見かけませんが、昔は迷子のアナウンス多かったな。

僕も子供の頃に迷子の経験は何度もあります・・・かなり親に迷惑をかけたみたいです。ごめんなさい。

子供が迷子にならないようにしつけるのは困難です。無理があります。

なので、迷子になる原因と対策をしっかり考えれば、迷子になるリスクはグーンと減ると思うのでしっかり考えて実行してみてください!

 

子供の迷子の原因は集中力と観察力の高さにあった

 子供って普通に歩いてて気が付かない事も気がついたりしませんか?

例えば、ショッピングモールなどで子供と一緒に歩いてるといきなりアンパンマン

って子供が指さしたりした経験ないですか?

「え?どこにあるの?」って聞くと店舗の棚の高い場所にぬいぐるみが飾ってあったり。普段大人が見ない場所を見てる気がします。

そんなところに目が付く?って所の物を指さしたりしますよね。

これって観察力の高さだと思います。

 

子供は自分に興味がある物には集中してしまう生き物です。

歩きながら何かに意識が移ってしまうと、その物に集中してしまいます。

例えば、目の前に着ぐるみを着た人がいたらもうその人にくぎ付けですよw

子供は立ち止まって着ぐるみの人に見入ってしまってます。それに親は気が付かず子供が迷子になってしまうパターンは良くあります。

着ぐるみの人だけじゃないですよ。それがキャラクターやお菓子やおもちゃなど、自分に興味がある物だったらなんでもそっちに集中してしまいます。

物が沢山あるショッピングモールで迷子になる原因の多くはこれですね。

 

それに遊園地などで迷子になる子供も多いですよね?

それも観察力と集中力の高さが原因だと思っています。

遊園地は子供にとっては最高に楽しい場所です。そんな夢の様な場所でじっと親について歩くだけとか無理ですよ。親が手を引っ張って歩いてるから迷子にならないだけで、少し目を離したり放置したら直ぐに迷子になってますから。

 

子供が迷子になる原因の多くは自分の興味がある事を見つけてそれに集中してしまう事が原因ですね。

子供は理性で制御できない

どれだけ子供に「ちゃんとついて来なさい」って言っても、子供は理性で制御できません。

理性とは物事の道理を考える能力。道理に従って判断したり行動したりする能力。 

 そもそも理性で制御出来てしまったら親は必要ないんですけどね。

制御できないから自分が好きな物を見るとそっちに意識が移ってしまい、迷子になってしまうんです。

どれだけしつけをしても理性をしつけする事は難しいですよね?

大人でもちゃんと出来てない人が多いのに・・・子供が理性を制御できたら可愛くない!w

ちょっと目を離した隙に・・・ってやつが理性を制御出来てない証拠ですね。

道路へ急に飛び出してしまったり、部屋の壁に落書きをしてしまったりするのも理性を制御できていないからです。

理性を制御できないならどうすりゃいいの?

迷子」で言うと、目を離さない事!それが一番です。

と言うか、子供は迷子になる生き物なので、目を離せば迷子になります。

大人が気をつけなければ迷子はなくなりません。

迷子にならない為には

  • 手を繋いで歩く
  • 目を離さない
  • 自分の前を歩かせる

これくらいしか思いつきませんでした・・・

だって子供は目を離したり、自分の元から離したら迷子になってしまうから。

迷子にならない事を議論するんじゃなくて、迷子になった後の対策をする事が一番大切だとおもいますよ。

迷子になった後の対策を考えてみた

目を離したりすると子供はすぐに迷子になってしまいます。

だから、もし迷子になった時の事を考えて対策をする事が大切だと思います。

後の対策をする事で親も安心できるし、子供も安心する事ができるかもしれません。

具体的に考えてみました。

メモを持たせ、近くの親に渡させる

あらかじめ子供にメモ書きをした紙を渡しておきます。

内容は「子供が迷子になったらこのメモを大人に渡すようにしつけています。この電話番号へ連絡して頂けたらすぐにそちらへ向かいます。」

こんな感じですか?文面はさておき、メモ書きを渡す事で子供の元へ的確に行けると思います。

 

 こんな物がありました!これは良いですね!僕の考えにマッチしてます。

これに一言書いて連絡先を書いたら完璧ですね。

迷子対策グッズ最強のバディータッグを使おう

自分のスマホと連動させる事が出来て、12~37メールの設定範囲を離れて圏外に出ればスマホにアラームでお知らせしてくれます。そしてアラーム場所を地図で教えてくれる優れもの。

ウォーターセーフアラート機能付きで、10秒間浸水するとアラームを鳴らしてお知らせしてくれるので、水難事故を未然に防ぐ事ができます。

 

 これはいいですね。安いし便利な機能が沢山ありますね。

数の子供を登録できるのもいいですね。

迷子対策や盗難対策や忘れ物対策にもなるGPSウェアラブルキーホルダー

キーホルダータイプなのでどんな人物や物にも取り付けられます。

スマホアプリとGPSを使ってどこにあるかすぐに見つける事ができます。

それとこのウェアラブルキーホルダーの良い所は「リモートでスマホから写真をとる事が出来る」んです。

どういう事かと言うと、スマホをテーブルに置いたまま離れた場所から撮影できます。

ウェアラブルキーホルダーを押すだけで写真が撮れるんです。

今までは誰かに頼んだりしてた場面でもそれが必要なくなりますね。

 

この機能でこの値段は正直安すぎでしょ。

迷子だけじゃなく犯罪から助けるためにも迷子対策グッズを使う事をおすすめします

こんな世の中です。いつ我が子が犯罪に巻き込まれるかわかりません。

なってからじゃ遅いので事前の対策を絶対おすすめします。

 

上で紹介してるグッズを持っていれば誘拐にあってもすぐに見つける事が出来ます。

 うちの子に限ってそんな事件には巻き込まれないって思ってたら後悔する事になりますよ。

可愛い我が子の命を守る為にも事前の対策は必要だと思います。

それに1つ3000円もしないくらいで安心を買えるのなら買わない理由がないですよね。

最後に

迷子だけで考えるなら目を離さない事ですね。もし迷子になってもいいように事前に対策をしておくことで親子共、不安にならなくてすみます。

そして、その対策が犯罪からも身を守ってくれる事になります。

子供の居場所を把握する事で誘拐などの犯罪をすぐに解決する事ができます。

 

子供が迷子になるのは当然なので、ならない対策をいくらしても迷子になりますよ。

それより迷子になった後の対策をしっかりしておく事が絶対大切です。

可愛い我が子を見守ってあげる事も親の義務ですよ!

 

ではではっ!