我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

【タバコ】本気で禁煙したい人だけ見てください。

f:id:yamato0907:20180307213001j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

最初に言いっときます。禁煙する事は超簡単です。僕でも禁煙できましたから。

簡単なんですが習慣が抜けずにやめれなかったりしてしまうんですよね。

禁煙する行為自体は簡単ですが、身体と気持ちがついてこない人が今も禁煙できてないです。

 

本気でやめたいけど、なかなかやめられないって人は必ず禁煙する事ができます。

何度かチャレンジした事がある人であればなおさら禁煙する事ができますよ。

僕だってたった1度の挑戦で禁煙成功したわけじゃないんですよ。

4度目の正直でいとも簡単に禁煙できました。

 

僕が考えるに、禁煙は意志は関係ないです。気持ちの問題だと思います。

 

禁煙は強い意志で止められるはずがない

強い意志だけで止められない?何言ってんのこいつって思われてますよね。

けど僕は強い意志があっても禁煙できなかったので意志は関係ないと思っています。

 

絶対に禁煙するぞ!」って強い意志で誰もが禁煙すると思いますが、実際禁煙できてますか?

強い意志があっても気持ちが負けた時点で終わりなんです。

どれだけ禁煙する意志が強くても日々の習慣を抜く事は簡単じゃないです。

強い意志だけでは禁煙はできません。

禁煙したいと思ったら意志を固めるより、即行動する事が大切です。

さっきまでたばこを吸ってても、たった今から禁煙する事は可能ですよね?

意志なんていりません。思い立ったら即行動。これは大切です。

徐々に禁煙していくのはダメ

良く聞くのが、徐々に本数を減らして禁煙する人。これって禁煙する気あんの?って思ってしまいます。

禁煙したいのにまだ吸うって矛盾してません?

止めたきゃ今すぐ止めるべきだと思いませんか?

それにイギリスの研究では徐々に禁煙した人より、スパッと即禁煙をした人の方が禁煙成功確率が高い事がわかっています。

やっぱり徐々に本数を減らす禁煙方法の人は、気持ちがまだ喫煙したいって方向に向いてる人が多いとおもいます。

だって普通に考えたら禁煙したいなら今すぐにでもすぱっと止めるでしょ!

それなのに本数を減らしていくって気持ちが弱い証拠です。

本気で禁煙したいのであれば、今すぐスパッと禁煙するべきですよ!

今日から禁煙する人へ

この記事を読んで禁煙しようと思った人へ成功の秘訣を教えます。

僕は世界からタバコが無くなって欲しいと考える人間なので、全力で禁煙をサポートしたいと思っています。

だから、禁煙で行き詰まったりしたらTwitterなどでDMくれたらアドバイスします。

禁煙したい人がみんな禁煙成功してほしい!ただその一心で成功の秘訣を書きます!

本気で禁煙をするなら習慣を変えるべき

たばこをやめると言っても、吸う行為をただやめただけではまた吸ってしまいます。

これが禁煙を失敗してしまう一番の理由です。

だって体はニコチンを欲してるのに何も対策しないで止められると思いますか?

1日・2日はそれで我慢できるかもしれませんが、3日目にもなると我慢の限界で「1本だけ」が、発動してしまうでしょう。

この1本が命取り。この1本を吸うと99%禁煙失敗です。

そうならない為にも対策をして禁煙するべきです。

じゃあ対策とは何かって話しになりますよね。

それは

代わりになる行動をする

たったそれだけです。

たばこを吸いたくなったら代わりになる行動をする

禁煙を始めて1週間はつらい日々が続きます。

1本我慢してもまた吸いたくなる。この繰り返しです。ここをいかに我慢するかが、今後の禁煙を左右すると言えます。

代わりの行動とは

  • 歯を磨く
  • ガムを食べる
  • 飴を食べる
  • 運動をする
  • 会話をする
  • 仕事をする

などなど、挙げればきりがないんですが、気を紛らわせる事が出来る事はすべてあてはまります。

この代わりの行動を習慣にする事が出来ればこっちのもんですよ。

たばこを吸う習慣から代わりの行動にシフトチェンジさせれたって事になりますから。

この代わりの行動をするのとしないのとじゃ雲泥の差があります。

気を紛らわせる事は本当に大切で、3分もすればタバコの事なんか忘れていますよ。たった3分間気を紛らわせる事が出来ればもう禁煙成功したと言っても過言ではないです。

過言ではないんですが、それだけで禁煙できる人は少ないです。やはり誘惑に負けてしまうのが人間です。

だから、誘惑されそうな環境には行かない事が大切です。

禁煙開始3ヵ月までは飲みに行かない・ギャンブルをしない

たばこのイメージが強いのはギャンブルや飲み会が強いです。僕はね。

パチンコ屋ってほとんどの客がたばこ吸ってないですか?

僕も昔パチンコしてましたが、あの空間は異様です。たばこの煙に包まれてる状態ですよw

で、そんなパチンコ屋に禁煙中に行くと絶対吸いたくなります。吸いたくなったら代わりの行動をって言いましたがそんなのパチンコ屋では効力ないですよはっきり言って。

だって常にたばこの煙が充満してるんだから、たばこの事を忘れるのは無理です。

それに間接的にニコチンをとってしまってるんだから止められるはずがないですよね。

それと、ギャンブルなので必ずいつかは負けます。負けた時イライラしませんか?

このイライラが起爆装置になってたばこを吸ってしまう人がかなり多いです。

起爆装置を起動させない為にもギャンブルをやめる事も考えてください。

飲み会も一緒です。お酒とたばこはお友達ですから、それも自然と習慣になってしまってるんですよ。みんな知らないだけで習慣なんです。

お酒を飲むとたばこが吸いたくなるのは習慣なのであたりまえなんです。

ここでも代わりの行動は効力を持ちません。

だってお酒が入ってますよね?脳は正しい判断できてますか?

今日くらい吸ってもいいや」ってなってしまうんですよ。

はっきり言って1本でも吸ったら終わりです。

たった1本が命取りです。その1本を吸わない事が大切で難しいのに、わざわざ自分からたばこが欲しくなる環境に行く事自体がどうかしてると思います。

本気で禁煙したいのであれば、たばこを吸う環境には一切いかない事です。

代わりの行動をとり、たばこを吸う環境に行かないだけでもう80%は禁煙成功したようなもんです。

3ヵ月禁煙出来たら後は1日1日を大切に生きる

3ヵ月禁煙成功できたのであれば、もう習慣はとっくにありません。

それなのにまたたばこを吸う人がこの時期に出てくるんですよね。

それはなぜなのか。

たばこの味を確かめてしまう」からなのです。

3ヵ月禁煙できたから1本吸ったくらいどうって事ないよって安易に考えて吸ってしまう人がいます。これが命とり。

その1本が2本になり1箱になって行くんです。最初は貰いたばこで始まり、最終的には自分で買ってますから。

そうならない為にも1日1日たばこに対しての気持ちを忘れない事。

1本でも吸ったら死んでしまうくらいの気持ちで生活してほしいです。

実際に3ヵ月も禁煙できたのに4ヵ月を迎えられない意味がわかりません。だって同じことを毎日繰り返すだけですよ?

簡単ですよね。

「俺はたばこを止められたからここで吸ってもまたすぐに止められる」

こんな気持ちの人も多いです。そもそもなんで禁煙したんですか?また止めるなら吸う意味ないですよね?矛盾しまくりです。

どんな理由にしろ1本も吸わない事が長く禁煙する秘訣です。ただそれだけ。3ヵ月も禁煙できたんならこれから先も禁煙できるでしょ!

3年後には禁煙は簡単だったって言ってるよ

僕は禁煙してもうすぐ3年になります。まだたった3年じゃねーかよとか言わないで・・・

今振り返ってみると禁煙って案外簡単だったなって思います。

今ではもう我慢すらしませんし、たばこが嫌いです。煩わしい。

こうなればもうこれからさき吸う事はないでしょう。

僕的には3ヵ月以降はたばこを意識しないだけで禁煙できると思います。

たばこの事を考えるとまた吸ってみようとかどんな味だったかなとか、変な事を考えてしまうので、考えないようにすればいいと思います。

3年経った今でも1本吸うのが怖いと言えます。今ではたばこが嫌いなので吸う事はないですが、もし1本でも吸ってしまうとダメになってしまう自信があります。

なんども言いますが1本を我慢できる人が禁煙を制する事が出来るんです。

最後に

色々と言いましたが、簡単に言うと、最初の3ヵ月までは代わりの行動を取って気を紛らわせる事。それ以降は1本も吸わない生活をおくる。たったそれだけ。

今では薬とか色々ありますが、それもダメですよ。

薬の切れ目は喫煙の始まりですから。

努力をしない禁煙なんて禁煙と言えません。

さっきも言った通り「また止めればいいから1本くらい吸っても大丈夫」って感覚になるのは、薬で禁煙した人に多いです。

同じ禁煙ですが気持ちの差が大きいです。

薬で禁煙できるのならそれはそれで問題ないですよ。むしろ薬を飲みながら気持ちを高めていったら一番いいかと思います。

たばこを吸わない生活ってかなりいいもんですよ。

お金は貯まりませんけどね・・・

 

www.yamatonblog.com

 

ではではっ!