我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

3人目を妊娠して子供が急にお泊まりが出来るようになった!

f:id:yamato0907:20180314224432j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

現在妻が3人目を妊娠中なんですが、子供をお泊りにならせる為に何度かおじいちゃん家に泊めました。

最初はそりゃあ大泣きでした。手がつけれないほどの大泣き。

けど3人目を妊娠したとたん、なぜか泣かなくなったんですよ。不思議と。

 

なぜ子供はお泊りが嫌いなのか

そもそもなぜ嫌いなのかって話ですよね。

理由は簡単で、単純に親と離れるのが嫌だからでしょう。

お爺ちゃんにお婆ちゃんの事が大好きでも、お泊りは別の話みたいですね。

お菓子で釣ってもダメ。おもちゃで釣ってもダメ。

 

親としてはうれしいんですがいざという時にお泊りできないんじゃ困るので早くからなれてもらいたいのが本音です。

 

うちの子2人なんですが、2人でお泊りも嫌だって言います。怖いとかじゃなくて、本当に親と離れるのが嫌みたいです。

うちの場合は妊娠がきっかけでお泊りをしてくれるようになりました。

なぜ妊娠をきっかけにお泊りをするようになったのか

ある日突然お泊りに行きたいと言い出しました。いやー嬉しかったですね。

今まではイヤだイヤだの一点張りだったのに、なぜ急に?って思いました。

別に無理やり泊まらせたわけでもなく、自ら進んで泊まるって言い出したんですよ。

 

理由は分かりませんが、おそらく心境の変化だと思ってます。

下の子が産まれた時も強制的にお泊りになったのでその事を思い出したのでしょう。

もしかするとお姉ちゃんになる自覚が芽生えたのかもしれません。

でも、お泊りをする時は下の弟も一緒じゃないと嫌みたいですw

1度お泊りが出来たらめちゃくちゃ楽しかったらしい

めちゃくちゃ楽しかったらしいで、またすぐに行きたいと言い出しました。

そりゃそうでしょうね。お菓子は出てくるし、ジュースも出てくるでしょうし。

我が家じゃお菓子もジュースもおやつの時間以外は絶対出しませんから。

お爺ちゃんやお婆ちゃんは、孫の喜ぶ顔が見たくてお菓子やジュースを与えますw

それは仕方のない事だと思います。

お爺ちゃん家に泊まりに行ったらお菓子を沢山食べられるって思ってるんでしょうね!

 

それにお爺ちゃんやお婆ちゃんはずっと遊んでくれます。親はずっと付きっきりって訳にはいかないので、どうしても途中で放置してしまいます。

お爺ちゃんお婆ちゃんはそれがないので楽しい遊び相手になってくれるんですよね。

だからお爺ちゃん家に泊まりに行くのはめちゃくちゃ楽しいらいしいです。

 

最初に泊まる際は絶対に注意してもらいたいのが、親は自然にフェイドアウトしないといけない。

「じゃあ帰るね!」って子供に帰る事を宣言してしまうと絶対に泣いて一緒に帰ろうとします。

だからばれない様に自然にフェイドアウト!これ絶対ですからね。

お泊り嫌いを好きにさせる方法はこれだ!

今までの話しをまとめると答えが出た気がします。

子供が泣かずにお泊りに行く方法は

お爺ちゃん家は楽しいと思わせるそれだけです。

とにかく楽しい所と思わせれば絶対に行きたくなります。

 

「お爺ちゃん家にまた行きたいな」って思わせる事が出来ればこっちのもんですよw

 お泊りの時はお爺ちゃんやお婆ちゃんに頑張ってもらうしかないですね。

この時くらいお菓子は目を瞑るしかにですね。仕方ないw

最後に

まぁ結局子供もお菓子に釣られたんでしょうねきっとw

1度お泊りをすれば大抵の子はまた行きたいと言います。

けどその1回が難しい。その1回はお菓子で釣ろうがおもちゃで釣ろうが釣れない・・・

親と離れたくない一心で全力で抵抗してきます。

そこは心を鬼にして泊まらせる!翌朝楽しそうに笑ってる。これがお決まりですかねw

 

親と離れたくないって言ってもお父さんじゃなくお母さんですけどね(; ・`д・´)

5歳にもなれば自分から進んでお泊りに行くようになるんですけどね・・・それまでが長い(;´Д`)

最初のお泊りは帰るねって子供に宣言しないで、見えない様にフェイドアウトしないと泣いてしまいます。そこは気を付けてくださいね。

 

親と離れたくないって泣く姿も可愛いんですけどね。

 

ではではっ!