我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

どれだけパパが子供と遊んでも寝る時はママと一緒がいいのは何で?パパだってたまには一緒に寝たいんだ!

f:id:yamato0907:20180312220004j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

子育てブロガーのやまとです!ww

言ってみたかっただけです、調子のりました・・・

 

子供の遊び相手の僕ですが寝る時は一緒に寝てくれません。

僕だけなのか?って思ってたら案外多いみたいですね。

どれだけ一緒に遊んだも寝る時はお母さんじゃないと寝ないんですよ。

タイトルはパパママで書いてますが、うちはお父さん、お母さんって呼ばせてます。

特に意味はありませんが・・・

 

なぜお父さんとじゃ一緒に寝てくれないのかを考えてみました。

 

子供から見たらお父さんは遊び相手でしかなかった

そもそも子供からしたらお父さんは、遊んでくれる人だと気づきました。

お父さんは遊ぶのが上手なので何で遊ぶにもお父さんを頼ってきませんか?

僕の場合はおもちゃで遊ぶ時もママゴトする時も手遊びする時も必ずお父さんです。

その理由は

お父さんは真剣に遊んでくれるから

だそうです!

 

手を抜いて遊ぶこともたまにありますが、基本的には全力で遊んでますw

子供と一緒にあそんでますね。

 

www.yamatonblog.com

 バカになってるお父さんは僕の事です!

遊んであげてるって言うより一緒に遊んでもらってる感じですね。

同じ目線で遊べるからお父さんは最適な遊び相手なんだと思います。

 

それに男の人って子供の頃に色々作ったりして遊ぶじゃないですか?

ゴム鉄砲とか新聞紙を丸めて剣を作ったりとか、紙ヒコーキ作ったり。

こんなのが子供うけするんですよ。子供からしたらお父さんはスーパーマンなのかもしれませんね。

良い意味で、お父さんは遊び相手だと思います。

お父さんの声は寝心地が悪い

これもわかります。

自分が小さい頃も、やはりお母さんに寝かせてもらってたのを覚えています。

お母さんの子守歌で寝てたのも今でも思い出します。

これってやっぱり声質の問題だと思います。

男の人の声で子守歌を歌っても寝心地が良いとは思えませんよね?w

それは子供も感覚は一緒だと思いませんか?

だったらお母さんに子守歌を歌ってほしいと思うのは普通なのかもしれません。

 

寝る前に絵本を読み聞かせをするのも、お母さんの方が100倍上手ですし。

そう考えたらやっぱりお父さんは寝かしつけるのは苦手だなと思います。

でも、声の質の問題です。僕の存在の問題じゃないですからね!!w

そもそも母性には勝てない

なんだかんだ言ってもやはり母性には勝てないんですよ。

どれだけ頑張っても母親には勝てない。

やっぱり子供が母親を頼るのは必然なんですかね。お父さん勝ち目がないです・・・

 

でも、お母さんからしたらそれを取られたら母親をやってる意味がなくなってしまうので、そもそもそれが普通なんだなと思います。

遊ぶ時も、お風呂の時も、寝る時も、お父さんだったらお母さんの存在意味は?ってなりますからね。お母さんの母性は子供にとっては居心地がいい存在だと思います。

僕が子供の頃もそうでした。

お母さんじゃなきゃ嫌だって場面はいっぱいあったの覚えてますw

 

そんな意味でも男の子はみんなマザコンです!www

みんなお母さんは大好きです!

悲しい時もうれしい時もお母さんはずっとそばにいてくれましたから!

やっぱりお母さんには勝てない・・・

お父さんとお母さんはいい案配が取れてる

お父さんの良い所とお母さんの良い所がそれぞれ違ってるから子供はそれぞれを頼れるんだと思います。

遊ぶのはお父さんで寝る時はお母さん。これでいいと思います!結局w

でもたまにはお父さんも一緒に寝たいんだ!って事は言わせてください。

子供の寝てる姿を見てたらなんとも言えない感情になりますよね。

 

僕の歌声で寝落ちするのをいつか見たい!これ願望ですw

そしていつの日かお父さんと一緒に寝たい!って言ってほしい。ただそれだけですw

 

そんな感じですが、実は、僕の長女はお父さんっ子で最近はお父さんと一緒に寝たいって言ってくれてます!努力は実りますよ。

お父さん諦めたらダメですよ!w

女の子は優しいもんで、ずっと言い続けると一緒に寝てくれるようになります!

男の子はもうすぐ3歳ですが、お父さんじゃ全くダメです。

そもそも男の子はマザコンですから期待してません!!ww

最後に

お父さんと一緒に寝てくれる日はいつか来ます。言い続ければ・・・

女の子の方が寝てくれる確率は高いと思いますw

 

まーそもそもお父さんとお母さんの役目があるわけで、お母さんの役目までお父さんが取ってしまうとお母さんの存在意味がなくなってしまいますからね。

存在意味はなくなりませんけどね!意味深な言い方になってますが・・・

 

お父さんだってたまには一緒に寝たいんだ!

それが言いたかっただけですw

 

ではではっ!