我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

子供のおせっかいは嫌われる?他人に注意する子は気をつけて!

f:id:yamato0907:20180313231016j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

特に女の子はお母さんの真似をしたがるので、幼稚園や小学校で人のお世話をしてしまってます。

大人から見ると、あのこいい子だねーで終わるんですが、子供からしたらうざい人なんですよ。

 

案外子供って友達からお世話をされたくないんですよ。

人によりけりですが。

僕の娘と先生の実話をもとに解明していきたいと思います。

 

 本気でお世話をされたら嫌がる

大人からされるのは当然なのでいいんですが、子供同士、つまり友達からお世話をされるのが嫌みたいですね。

例えば

  • 靴を履かせてもらう
  • ついてきてと手を引っ張られる
  • ご飯を食べさせられる
  • 口を拭かれる

などなど。親がする分にはごく普通の事ですが、お友達からされるとなぜか嫌みたいです。

以前、先生からこんな話しを聞きました。

「〇〇ちゃん(僕の娘)はみんなのお世話も出来て本当に良い娘ですね。」

「良い事なんですが、嫌がってるお友達がいるみたいなんです・・・」

 

ちょうどこの頃、娘は人形遊びにはまってまして。そうメルちゃんです。

それのせいかお友達にも同じような事をしてたらしいんですよw

そりゃあ嫌がられるわって感じです。

お世話をするのは良いことだと思うんですが、やり過ぎてたんでしょうね。

お世話のやり過ぎも嫌われるけど、好きすぎても嫌われてる件

お世話のやり過ぎは嫌われるのは分かりました。

それ以外にも問題がありました。

またもや先生からこんな話しを聞きました。

「〇〇ちゃん(娘)が〇〇ちゃん(友達)に好き好き~って抱き着いて離れないのはいいんです。最初は〇〇ちゃん(友達)も喜んでました。」

「けど、休み時間の間ずーっとやってるんです(笑)可愛いんですけどね。」

「でも、お友達は嫌がってるのに〇〇ちゃん(娘)は離そうとしないで〇〇ちゃん(友達)が泣き出してしまったんです。」

 

なるほどなるほど。

 確かにそれはやり過ぎですね。嫌がられるのは当然ですよね。

大人でも嫌ですよw異性なら大歓迎ですが・・・

 

子供って喜んでもらったり楽しい事は飽きるまでやってますよね。

一回笑ってくれた事はずっとやってるのと一緒です。

だから僕の娘も友達にずっと抱き着いていたんだと思います。

でも、それはうざい!wはっきり言ってうざい!

 

まぁ娘は友達が泣いてくれたおかげで、嫌な事をしてしまったと反省したみたいです。

次の日からはしなくなったそうです。

子供って純粋だから喜んでもらおうと必死になってやるんですよね。それが裏目に出てしまう事が多いだけで。

からしてみれば可愛いで済ませれる問題でも、友達からしたら嫌な気持ちになるんだなーと教えられました。

 注意のしすぎも嫌われる?

これは僕が子供の時の体験談です。

出来の良い女の子がいました。その女の子はスーパーウーマンで、言われた事はちゃんとやり、他人の事まで面倒を見てくれる完璧な女の子でした。

でも、出来てない人の事を注意してる女の子だったんです。

「なんでまだ遊んでるの?早く片付けないと先生に怒られるよ」

こんな子どこにでも1人はいますよね。

 

大人になった今でもこの子が好きだったかと言われると嫌いでした。

だってすぐ怒るし先生にちくるし・・・

大人になった今考えると、こんな子は絶対に必要なんです。

ですが、子供からしたら嫌な存在な訳です。遊びたいのに遊ばせてくれない人ですから。

子供からしてみれば天敵なのかもしれませんねw

 

でも実際問題、友達同士では嫌われてる可能性は否めないですよね。

僕が子供の時にそうだったように。

いじめとかそんなのは無いにしても一緒に遊ぼうって言い寄られる側の人間ではないです。

最後に

僕の娘も悪気があってやったことじゃないので責めたりはしてません。

友達も本当に嫌いになったわけじゃないみたいですし。

 

子供が良かれと思ってやった事や言った事が裏目に出てしまったのが今回の娘だと思います。

子供だからやりそうな事ですが、限度ってものを考えないと嫌われてしまうって事ですね。

純粋な心の子供だからこその悩みなのかもしれませんね。

 

ではではっ!