我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

子供と本気で遊ぶなら馬鹿になれ

f:id:yamato0907:20180113194526j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

子供と遊ぶ時、手を抜けない馬鹿な親です。

だって子供の笑う声が聞きたいから…

子供の笑う顔が見たいから…

それは綺麗事ですが、いつも子供に遊んでもらってます!笑

 

 

だって遊んであげてるって思って遊ぶとなんか使命感を感じて嫌な気分で遊んでしまうじゃないですか?僕だけですかね。

そんなんで子供と遊んでも、子供は満足してくれないので意味ないです。うちの場合は。

だから考え方を変えてどうせなら子供に遊んでもらおう的な?感じでいつも遊んでます笑

 

真剣に遊ぶと子供も真剣になってくれる

大人が真剣になれば子供も真剣になります。

なんていえばいいんだろう・・・適当に遊ぶ時ってあるじゃないですか?スマホいじってたりテレビ見てる時に子供から「今から○○ごっこするから見てて」って言われても子供に集中してみますか?

やっぱりスマホやテレビに集中してしまうんですよね。それは普通です。

 

けど子供からしたら真剣に見てもらえてないと感じてしまってるんですよね。

せっかく子供は親にママゴトを見てほしいのに見てもらえないとやる気もうせてしまいます。

これって大人も一緒ですよね?

真剣にやればやるほどやる気が失せます。

僕だったら完全にキレます。

子供と遊ぶのにはずかしがってちゃダメ

なんかいますよね。こうゆう人。

にらめっこをするのに恥ずかしがって変顔しない親。

誰に恥じらってるんだと。嫁に?いや世の中の女性に対して恥じらってるのか。なさけないな・・・笑

子供と遊ぶ時は同じ目線で遊ばないと子供は満足しないし喜んでくれない。

 

とらえ方によっては、子供をたてろって聞こえるかもしれませんが、決してそうじゃないです。子供を満足させるのも子育ての一環でしょ。

感情豊かに育ってほしいじゃないですか。悲しい時は思いっきり泣いて、楽しい時は思いっきり笑う大人になって欲しいなと思うわけですよ。

 

それに嫌われる親より好かれる親の方が気持ちいいでしょ?笑

泣くまで遊んだら失格

大人気ねぇな!!

子供は子供だぞ?

真剣に遊べと言ったけど泣かせとはいってないからね。

子供だって負けたら泣きたくなるし、倒されたり強く叩かれたりしたら泣きますからね。

大人の力のまま子供と遊んでたらそりゃダメですよ。むしろ子供の力よりぐーんと弱い力で遊ばないと。

ゲームや遊びに大人が勝つのは当然です。それなのに大人気ない大人は子供に勝ちたがる。そして子供は悔しくてなく。

そうなると子供は一生遊びたくなくなる。

でた!負の連鎖。

こうなったら親子の縁が・・・そこまではならないけど親も子も楽しくないですよね。

だから親が手加減して楽しく遊ぶ。

同じ遊ぶなら馬鹿になれ

子供は馬鹿をするのが大好き!僕も大好き!笑

ただ馬鹿笑いだけでも子供は一緒に馬鹿笑いしてくれますよ。

面白いくらいゲラゲラ笑ってくれます。

 

さっきの話しの変顔もそうですが、恥ずかしがって遊んでたらダメなんだよなーって思います。遊ぶ時に無言で遊ぶんじゃなくて

おりゃゃゃゃっ

とか

うわぁぁぁぁぁっ

とか、オバーリアクションは必須ですね。笑

これでも子供はもっと熱く遊んでくれます。いや遊んでもらえます。

 

結構ふざけて見えますがかなり大真面目です。まじめな話しをしてる最中にうりゃゃゃって追い掛け回したらケラケラ笑いながら逃げますから!笑

馬鹿になるだけで子供は楽しんでくれるんだなーと思いますよ。

最後に

いやー僕って本当に子供に遊んでもらってるんだなってつくづく思いました。

馬鹿になって遊んでると時間がたつのがくっそ早いです。

えっ?もうこんな時間?

って経験くっそしてきました。

 

それにこんだけ馬鹿みたいに遊ぶと子供は疲れて直ぐに夢の中!

寝つきもいいしぐずぐず言わずにすんなり寝てくれます。

まぁ子供だけじゃなく僕もすぐ寝てしまうんですが・・・

おれ?僕って子供だったのか?

 

 だまされたと思って一回馬鹿になって遊んでみてくださいっ!!

 

ではではっ!