我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

家庭菜園はおすすめ!家族の絆が深まるよ

f:id:yamato0907:20180116214502j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

家庭菜園してますか?笑SECOMしてますか?風に笑

 

 家庭菜園は楽しいですよ。土づくりから始まり、野菜や果物が育つ喜び。食べた時はおいしいのなんのって。感動っすよ。まじで。

 

 

もちろん食べて美味しい、育てて楽しいは当たり前なんですが、子供と一緒にしたり、夫婦でやったりするともっと楽しいです。

 

普段言わない会話ができたり、共通の話題ができたりと家族の絆を深めるにはもってこいですね。

 

家庭菜園は難しい?

はっきり言って簡単ではないですね。

難しい訳でもないですが。誰でも出来ると思います。最初は少し知識をつけないといけませんが。

 

初心者の方は勉強しながら始めてみましょう。

本を読みながらやれば誰でも出来ますよ。

だって実際僕も出来てますから。

プランターで育てるの?

僕の場合は貸し農園でやってます。

近くに貸し農園がある人は是非チャレンジしてみてください。

 

貸し農園はプランターに比べて難易度は上がりますが、多く作物が育てられるし、広い。

 

もちろんプランターでも全然大丈夫です。プランターはホームセンターなどで購入できるし、家の庭で手軽にに始めれるのが魅力ですね。

貸し農園の探し方

探し方は色々ありますが、まずは貸し農園 地域名で検索すればすぐ出てくると思います。

 

もしくはJAホームページにも貸し農園の詳細がのっていますよ。

 

場所によっては市民農園などあるみたいで、市役所ホームページでも確認できます。

どこの貸し農園も人気みたいで空きがあまりないみたいですね。

気になる方はお早めに問い合わせしてみてください。

貸し農園の料金は?

これは場所と広さによって様々です。

僕が借りてるところは15平米で年間3500とかなり安いです。

 

僕の地域では15平米くらいだと平均で5000円くらいですね。

都会になればなるほど高いだろうし、広ければ広いほど高いのは当たり前だと思います。

 

調べればすぐ出てくるので気になる方は調べてみてねっ。

貸し農園は家族の絆が深まる

やっぱり1人より2人でやった方が楽しいですよね?

何をすりにも多い方が楽しい。

子供は土遊びは好きだし虫も居ます。

子供はそれだけでも大満足してくれます。

いい遊び場ですよー。子供の方から今日はいかないの?って聞かれるくらいです。

 

夫婦の会話も自然と出てきますし、普段言わない会話も自然と出てきます。

そう言えば〜とかあの時は〜とか、普段では出ない会話もできます。

 

それに一番は家族で作る作物はおいしいです。

自分で作るから安心ですし。完全無農薬も可能ですからね。

どうせやるなら完全無農薬はおすすめです。

ハードル高いですが出来た喜びと安心はお金で買えない価値があります。

最後に

貸し農園はプランターより絶対おすすめです。

 プランターだと手軽にできますが、育てられる種類が限られてしまいます。

プランターでも十分楽しめますが。私は夏野菜はベランダでも菜園してますよ。

プチトマトやキュウリは簡単に育ちますし、収穫時期を迎えると毎日収穫できるのでプランターがおすすめです。

 

初期投資に少しお金がかかりますが、後々の事を考えれば安く野菜が手に入るのでいいですよ。

年に数回、野菜が高騰する時期が来ますよね。主婦なら結構頭悩まされるんじゃないですか?

それに完全無農薬が実現できるのは家庭菜園です。他人が作った野菜より、自分が作った野菜の方が絶対に安心できますよね。仮に農薬を使ったとしても、自分が選んだ農薬で、自分が理解し納得できてるのであれば他人が作った野菜よりは安心できると思います。

 

小さい子供がいたらもっと慎重に考えると思うんです。実際に僕には6歳になる子と6歳になる子供がいるのですが、やはり食にはこだわります。

極端に言えば、自分たちはどんな物を食べてもいいと思っていても子供にはちゃんとした物を食べさせてあげたいと思うのが親の考えだと思うんです。

 

そこで自分が育てた野菜は重宝されます。間違いなく。

健康面でも家庭菜園は絶対おすすめです。

是非やってみてください。

 

ではではっ!