我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

スマホやiPhoneの画面割れ対策にガラスの全面保護フィルムを強くおすすめする

f:id:yamato0907:20180130225353j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

スマホiphoneの画面割れの経験ある人けっこういませんか?

落とす角度によっては簡単にヒビがはいったり、割れてしまったりしますよね。

修理に何万円もかかってしまう事がほとんどなので馬鹿らしく思えてきます。

保証サービスに入っていれば数千円で済むみたいですが、どっちみち高いし、またすぐに割れる可能性だって十分ありえます。

 

 

保護フィルムはってる人多いと思います。ってかほとんどはってますよね。

100均とかにも売ってますしね。けど安い保護フィルムって画面割れを防いでくれるわけじゃないって知ってましたか?

画面が割れて、ガラスが飛び散らない対策にはなります。保護フィルムにガラスがくっついてバラバラにならない。

けど割れてます・・・

 

やっすい保護フィルムは割れ防止にはなりませんが、傷を守ってくれます。

しかし、今のスマホiphoneってちょっとやそっとじゃ画面に傷がはいらないようになっています。

むしろ安い保護フィルムの方が弱いので、逆に傷が目立ってしまうこともあります。

 

安い保護フィルムをはるメリットはあまりないように思えます。

 

で、ここでガラスフィルムです!!!笑

ガラスフィルムって聞いた事ありますよね?ガラスのフィルムです!爆笑

 

 こんなやつです。カッターで傷をつけても傷が付きにくいらしい。実際に自分ので試す勇気はないです。

ガラスフィルムは簡単に言うと、本体のガラスが割れる前にフィルムが割れてくれるので本体の画面が割れなくて済む優れもの。

まぁでも、必ず割れないって事じゃないのでそこは割れにくくなると考えた方がいいかも。

無いよりはあった方がましって事で。

全画面ガラスフィルムは角から落としても割れにくい

そもそも画面が割れる理由に角から落として角から割れるって良く聞きます。

よく聞くって言うか、実際角から落として割れる事が多いみたいです。

画面全体がそのまま水平に落ちても割れない事も多々ありますよね。僕もその経験はあります。

角から割れる理由は角は点だから衝撃が一点に集中してしまい、その衝撃に耐えきれず一番弱いガラスの画面が割れてしまい、衝撃を分散してしまうって思います。

 

ダンボールで例えると、ダンボールの角から落とすと角がつぶれてしまいますよね?

しかし、平面から落としてもどうって事ないですよね。

それと一緒だと思います。

角だと衝撃が点に集中してしまうのでガラスが割れてしまう。

 

ガラスフィルムの中でも全面を保護するタイプとそうでないタイプがあります。

ガラス全体を保護していないタイプのフィルムは、角から落とした場合、角から割れてしまう恐れがあります。

僕も実際角割れしました。ガラスフィルムはってたのに。

 

画面全体を保護するフィルムだと、角もちゃんと保護してくれるので割れにくくなっています。

当然、画面全体を保護するタイプの方が画面割れのリスクを軽減してくれますよね。

最後に

画面が割れて高いお金を払って修理するのはばからしいですよね。

それだったら、1000円~2000円のガラスフィルムをはって、万が一フィルムが割れてもまた買ってはりなおせばいいだけだから、絶対こっちの方がお得ですよね。

 

安いフィルムって中に空気が入ってきたなくなってしまいません?

けど、ガラスフィルムってフィルム自体固いので、初心者っていうか誰がはっても空気がはいりません。

本当に簡単にはる事ができますよ。

はり直しも簡単にできるし。女性の方でも超簡単にはってしまいます。

 

色んな面からみてもガラスフィルムはおすすめできます。

画面が割れるリスクを考えたらガラスフィルムをはる事を強くおすすめします!!!

 

ではではっ!