我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

シーバス釣りのベイトリール初心者におすすめは17スコーピオンDC(scorpion dc)一択

やまとです。@yamaton_XEM

 

シーバスだけに限らずベイトリールを使うなら17スコーピオンDCはおすすめです。

 

まずベイトリールって憧れませんか?かっこいいし。ベイトリールを使ってるだけで満足できるんですが。僕だけでしょうか?w

ベイトリールにはそれだけ魅力があると思います。

やっぱりかっこいいし憧れます。

僕だけじゃないと思うんですよね。使いたいけど難しそうだから使わないって人は実際に多いと思います。

 

 

 

ベイトリール初心者がベイトリールを選ぶポイントはバックラッシュしにくいリールを選ぶべき

まずバックラッシュは釣りをするにあたって天敵になります。これはベイトリールに限らずスピニングリールも一緒です。

バックラッシュしてしまうと糸をほどくのに時間がかかりますし最悪の場合糸を切らないといけません。

そうなってしまうともうモチベーションは・・・

釣りどころじゃなくなってしまいますよね。

 

そうならない為にもバックラッシュしにくいベイトリールを選ばないといけません。

むしろバックラッシュしにくいリールを探せばいいと思います。

飛距離とかギア比とかって僕的にはそんなにこだわりはないんですよね。

飛距離はそりゃあ遠くに飛んだ方がいいですがそれってキャスティング力にもよりますしね。

初心者がめちゃくちゃ飛ぶと評判のリールを投げてめちゃくちゃ飛ばす事は不可能ですからね。

だからとにかくバックラッシュしにくいベイトリールを選ぶべきだと思います。

そこでSHIMANO 17スコーピオンDCなんです

真っ黒じゃなく少しラメが入ってるので高級感はあります。メカニカルブレーキの部分に赤が入っててかっこいい!

 

んでこの17スコーピオンDCのどこがおすすめなのかって話しですよね?

SHIMANO独自のブレーキシステムであるDCブレーキ(デジタルコントロールブレーキ)がすごすぎるんです。

DCブレーキとは?

f:id:yamato0907:20180219183441p:plain

「DC(デジタルコントロール)ブレーキ」は、ブレーキ力の強弱をマイコンで意図的に制御。図中赤線のブレーキカーブのように、スプール回転が急上昇するリリース直後はほぼノーブレーキで、回転がピークに達したところでブレーキ力が急激に立ち上がり、その後は必要最小限のブレーキ力を適宜加える…といったコントロールを自動的に行い、飛距離を大幅に向上させることができます。

また、向かい風による失速など、スプール回転数にイレギュラーな変化を検知した場合には、瞬間的にブレーキ力を強めてバックラッシュを回避。さらに「最後のひと伸び」を確保するためにブレーキ力を断続的に緩めたりと、従来のシステムでは考えられない高度な制御を自動で行う、最先端のブレーキシステムです。

要するに、難しい設定などをしなくても勝手にブレーキをしてくれてバックラッシュしないよって話しですね。

 

デジタルって言ってるから電池が入ってると思われがちですが入ってません。スプールの回転で発電し、その電気をつかってブレーキします。


17スコーピオンDC

 

この動画見たらわかると思うんですがノーサミングバックラッシュしません。

めちゃくちゃ気持ちい音してますね。

やっぱりDC音はいいですねー。

DCブレーキ設定はたったの5段階で超簡単

f:id:yamato0907:20180219184237p:plain

画像を見てもらったらわかりやすいんですが、ルアーの重さによってブレーキを変えていく感じです。

ブレーキ設定しても軽くバックラッシュするようだったら1段階ブレーキをあげるとバックラッシュしなくなりますよ。

気になるお値段は?

メーカー希望価格は37,500円(税抜)です。

あくまでも定価ですからね。楽天とかAmazonだともっと安いですよ。

楽天で大体25000円前後ですね。

 

安価なベイトリールでも10000円前後します。15000円手出しするだけでDCブレーキを使えるんだったら絶対17スコーピオンDCを買うべきだと思いますけどね。

安価なベイトリールを買ってバックラッシュばかりで釣りにならないよりは快適に釣りができるDCブレーキの方が絶対いいと思いますよ。

 

ベイトリール初心者におすすめって言いましたがベテランの人にもおすすめです。この値段でDCブレーキが遣えるのでメンテナンス中などの時に使えるようにサブ機として使えます。

 

やっぱりこの値段でDCブレーキはいいですね。

17スコーピオンDCって「I-5DC」ブレーキシステムなんですが

このメタニウムDCと同じブレーキシステムなんです。

ちなみに定価は57,800円です。

同じブレーキシステムでこの値段差はベアリングの数とか色々ありますが、はっきり言ってブレーキは一緒なのでほぼ一緒です。

 

だから17スコーピオンDCは安くていいリールだと思います。

最後に

ベイトリールって難しいイメージですが全くそんな事ないですよ。

だって僕もシーバス釣りを始めた時もこの17スコーピオンDCで始めましたし。今も愛用してますよ。

まったく問題もないし、飛距離も申し分ない。

ブレーキの故障も今のところないです。

 

このDC音ってくせになるんですよ!一回味わうともう離れられなくなります。w

もし壊れたらこの17スコーピオンDC買い戻しますよ。

それくらいおすすめです。

 

ではではっ!