我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

「忙しいから後にして」はどんな場面でも絶対に口にしてはいけない

f:id:yamato0907:20180208222609j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

ついつい忙しいから後にして。って言ってしまいがちですね。

子育て中の人も良く言ってるの聞きますね。

 

子供が「パパ遊んで~」とか「ママ遊んで~」って言ってきても忙しいから後にしてって言ってませんか?

 

本当に忙しい時もあると思いますが、子供は今この瞬間に遊んでほしいんです。後でだったらまた違う事をしてます。

けど、大体はスマホをいじってたり、テレビに夢中になってたり本を読んでたりと、自分の時間を第一に考えてる事がほとんどだと思います。

それじゃ子供は納得しませんよね~。

 

 

遊ぶ事だけじゃないと思います。話しをしたり、幼稚園や学校で何かを作って来たり、親に見てほしい物や聞いてほしい事は沢山あります。

僕が子供のころはスマホなんか無かったし、家にパソコンがある時代じゃなかったです。

テレビはありましたが親は僕の話しをちゃんと聞いてくれたし、作ったものを見ては褒めてくれたり感想を言ってくれてました。

子供ながらに嬉しかった事を今でも覚えています。それくらいちゃんと子供の相手をする事は大切なんだと思います。

 

子供からしたら後にしては言い訳にすぎない

子供は本当に遊んでくれるなら後でもいいんですよ。けど違いますよね、実際は。

ただの言い訳ですよね。相手をしない言い訳を言ってるだけ。

 

本当に後で遊ぶならまだいいですよ。実際は遊ばない。ですよね?

子供はその言い訳を何百回と聞いています。後にして。

何百回と言われたら子供も「またか」と、すぐ諦めますよ。どうせ相手にしてくれないしって。

 

そうなったらだんだん話もしなくなり近づく事すらしなくなるかもしれませんね。

そうなったら親子関係終わりですよ。

子供は賢いですからね。親の事ちゃんと見てますからね。

忙しいから後にしては会社でも使ってはダメ

子育てはもちろんなんですが、仕事でも使ってはダメだと思います。

忙しいのはお前だけじゃないんだぞ!って言いたくなりませんか?

自分だけが忙しいと思ってる証拠でしょ?

同じ目線で考えたら、まずは相手の話しを聞いて判断するべきだと思いませんか?

相手の話しを聞いたうえで後回しするべきだと思ったら、それは後にしてと言えば納得もするでしょ?

それなのにはなから忙しいから後にして。絶対自分の事しか考えてませんからね。

 

本当に忙しい中でも相手の話しを聞く事くらいできます。聞く事が無理でも見る事はできます。

それもしないで後にしてって言ってたらただ不機嫌な人って思われますよ。

忙しい中でも相手の事を思って話を聞くと、お互い気持ちがいいでしょう。

相手からすると好印象になりますし。上司と部下の関係なら好感度UP!

 

まぁ人と人なので気持ち良く仕事したいじゃないですか。それなら自分の考えを相手に押し付けるんじゃなくて相手の気持ちを考えて相手を思いやって仕事をすればお互いもっと仕事がやりやすくなるし、スムーズに仕事が進むってもんですよ。

それに楽しい。ストレスが無くなる。

最後に

結局は忙しいから後にしてと言ってる人は自分の事しか考えてないのかなと思います。

相手の事をちゃんと思える人であれば、まずは話しを聞きますよね?

子供に対しても仕事でも同じだと思います。

本当に忙しい中でも相手の話をまず聞く事が大切だと思います。話を聞く暇もないのなら、あなたはご飯も食べれないし休憩できませんよね?家にも帰れないし何もできない。そんな人はいませんよね。

話しを聞く暇くらいあるでしょう。

 

親子も仕事もそうやって信頼関係を築いていくんだと思いますよ。

子供はどんな事でもいいから親に遊んでもらいたいもんですよ。

ほんの少しでも子供は喜んでくれますから。なんでもいいので遊んであげましょう。

 

ではではっ!