我が子という名の大親友

好きな事を書くブログ

幼稚園児の娘が縄跳びに大ハマり!ダイエットや健康維持にもおすすめです

f:id:yamato0907:20180212201054j:plain

やまとです。@yamaton_XEM

 

5歳の娘(幼稚園年中)がいるんですが、それが最近縄跳びに大はまりしてるんですよ。

そもそも僕が幼稚園、小学校と縄跳びが得意で小学生時代は縄跳び名人なんて言われてたもんですよ。笑

僕の話しはどうでもいいんですが、娘も僕の遺伝なのか縄跳びに目覚めたみたいで・・・

 

 

最初は1回転縄を回して足元で縄を止めて縄を飛び超えてって繰り返してやってたんですが、だんだんこつをつかみだすとタンッタンッタンッとリズムよく飛べるようになってきました。

たった1日で出来たわけじゃないんですがね。何日もかけて上達しましたよ。

今回は縄跳びの話しです。

 

縄跳びは子供の体力や運動能力をあげる効果がある?

毎日毎日飽きること無く娘は縄跳びの修行にあきくれてました。

そんな娘を見てると縄跳びってそういえば小学校の授業に必ず入ってる事の気が付きました。

それって体力作りや運動能力をあげるのに必要な事だと思うんですよね。

 

僕が通ってた幼稚園でも縄跳びの授業があったなぁ。

縄跳びが有名なスポーツと言えば?

そう!ボクシングですよね!

ボクシングでの縄跳びは

  • リズム感やフットワークの向上
  • 基礎体力アップ
  • 手首や腕や足の筋トレ

に、効果があるみたいですよ。

小学校に通うようになると毎日歩いて登校する学校がほとんどです。足腰を強くしておくことも重要だと思います。

それに基礎体力アップ。健康的な子供になる為にも体力は欠かせません。

やっぱり健康的な子供のイメージは冬でも外で走り回って遊んでる子供のイメージが強いです。

そんな子供に育てるにも縄跳びって結構効果的だなと思います。

縄跳びを数分飛び続けてると真冬でも汗かくんですよ?それくらい体力つかいます。

はたから見たら淡々と飛んでるだけなので疲れないイメージですが、案外体力使うし足や手の筋肉も使うのでハードなトレーニングだとおもいます。

これを子供がほぼ毎日続けたら・・・

これは健康的な子供になりそうですよね?!

縄跳びは安価なので今すぐにでも始められる

縄跳びって超安価ですよね。僕の家の近くのスーパーでは100円以下で売られてますよ。笑

たぶんネットショップで買うより安いのかな?

 

 こんな感じで子供が欲しがりそうな縄跳びは高いです。こだわらなければ100均にも売ってますし、探せばスーパーの方が安い縄跳び売ってたりしますよ。

 

もちろん僕の娘は超安価な100円以下の縄跳びで楽しんでますよ。

けど3つ買い与えました。色違いを3つね。その日の気分で色を変えたりしてますよ。女の子だからなのかな?そこはわからないけど気分で決めてるんだと思います。

子供の肥満対策にも効果抜群

縄跳びはけっこうハードなトレーニングなので続ける事ができれば必ずダイエットになります。

僕の子供のころって結構肥満児がいたんですが、最近じゃあまり見なくなりました。

これってなんでですかね。やっぱり親の美意識が高いからかな?

肥満の子=恥ずかしいとか思ってるのかな・・・

わからないけど。

 

そんな意味でも肥満児にさせないための方法として縄跳びは有りだと思いますよ。

5歳の娘は喜んで毎日10分くらい飛んでますし。

そうそう!それに親も一緒に飛ぶんですよ。僕なんかもつられて一緒に飛んじゃってます。

一緒に飛ぶと勝負感覚でゲーム性もあって本当に楽しくて10分くらいあっという間に過ぎちゃうんですよ。

終わってみれば足はがくがく腕はパンパン息は上がって汗はだらだら・・・笑

 

それくらいハードなスポーツですが効果は期待できますよ。

最後に

子供はもちろんなんですが、大人のダイエットにも縄跳びって結構使われてますよね。

僕も昔縄跳びでダイエットした事ありました。

やっぱり安価なので手軽に始めれるし基本的には場所を問わないですし。

砂地や砂利地は向いてませんが。

家の前でタンッタンッタンッって飛ぶだけですからね。

お腹のお肉も揺れますよ!笑

 

子供も上達するのがうれしいみたいで真剣になってやってます。それに幼稚園に行って先生やお友達に褒められるのがたまらなくうれしいみたいです。

子供も大人も褒められたら嬉しいですもんね。

 

このまま続けていってくれたら僕も痩せられていいんですが・・・

子供のせいにしちゃだめですね。子供がやめても僕は縄跳び続けますよ!!

健康面でも絶対いいですからね。PC使う仕事なので全く運動しないのでこれくらいやらないと本当後々大変な事になりそうだし。

むしろ最近体力の衰えを感じるし。

って事で僕は縄跳びダイエット頑張ります!笑

 

ではではっ!